久しぶりに和弦。
あっさり味噌を喜多方麺に変えてもらう。
美味しい!
なんとも言えないどこにもない味。
今日は、1年以上会ってない親しい人が授かった赤ちゃんに初めて会う。
チョー可愛い!!!
私にとっては、孫のような存在。目に入れても痛くないとは、こういうことなんですね。めまいしいそうなくらい可愛い。笑
癒されたー!
自分の子供は、育てるのでいっぱいいっぱいでよく見て楽しむ余裕なんてなかったように思う。
抱っこしてるから、顔見る余裕なんてなかった。おっぱいあげてる時もテレビ見てたり、本読んだり、お茶飲んだり何か食べてたり、、。不謹慎だったな、、、。
入院中は、初めてだったから飲むのを見てたけれど、日に何度も毎日あげてたら、そういう余裕ないですものね。今から思うと勿体無い事したな、、?と思う。だから、孫って可愛いのかも、、。できなかったことをするために。
子育てって不安と戦いかも、、。私の知り合いの今、子育て中のママ達がみんな言っている。そうなんです。子育ては、みんな一緒。不安も一緒。そして、その不安は大した事ない事に後で気がつくけれど、今は、それを知らないから一人で戦いながら子育てをしている。
娘の子育て中は、そんなに出かけられないので、みんなで集まっていつもお昼を食べていた。それで気が晴れて、子供にも旦那にも優しくなれる。これからの私の役目の一つは、これかな、、、?!と思ったりしています。
抱っこしながらこんなに可愛いの?と、自分がどんどん元気になる不思議な現象、、?!簡単なんだな、、、と思う。
次に会えるの楽しみ!

蕎麦山田

久しぶりの蕎麦山田。
13:00過ぎても、暖簾がかかっていたので寄ってみた。おにぎりもできるという!ラッキー!

常連を気取るわけではないが、座るとすぐ、蕎麦湯が出てくる。笑
今日は、閉店間際だから、トロッとろです。

久しぶりの卵とじ。

大根とかごぼうとか、、、寒くなると余計美味しいね。
ここは、季節のお漬物が美味しい。
今日は、白菜漬。茄子、きゅうりとカブ、ニシン漬け、、、。毎回、楽しみのひとつです。

撮らずに飲み干してしまった甘酒。笑
常連は、これも楽しみのひとつである。
一口、、、二口、、、あれ?何だろう?久しぶりに飲んだらフルーティ、、、?!
他の甘酒と違う、、?
聞いたら、お米は、つがるロマンだと言う。
お米でこんなに違うのかな、、?!
美味しい!
残念ですが、常連しか勝手に出てきません。
もし、どうしても飲みたければ、私から聞いてきたと言って、甘酒頼めますか?と聞いてください。笑
あれば、出してくれます。
他にも、板わさ、季節の料理、漬物、そばがき、、、ありますよ。メニューに載ってないけれど、あれば頼めます。どれも、美味しいですよ。是非、私から聞いてきたと言って頼んでみてください。

さようならハルジョンヒメジョン

遂に、11月いっぱいで閉店するハルジョンヒメジョン。

最初から、家賃が高いと聞いていたから、こんなに頑張ってくれてありがとうと言いたい。昨年から今年にかけて、閉店するお店が増えたような気がする。

秘かに、大好きすぎて、美味しすぎて誰にも言ってなかったお店が、何ヶ月も行ってなかったら静かに閉めていた。がっかり、、。
そう、次郎うどんも最後食べれないまま、閉店してしまった。

ここは、とってもセンスが良いですよね。

昔は、二階も飲食ができて、二次会で楽しんだなあ~。20人でワイワイガヤガヤ、、、。
忘れられない思い出。

セレクトショップだったり、ギャラリーだったり、、店主のセンスの良さは抜群でした。

東京に移住した友人とよく来たな、、、。

二人共、ステーキごはん大好きでした。
って事で、写メをラインしました。びっくりしてましたが、大野に本店があるので、同じメニューは食べられます。って事で、次に帰省したら、行こう!という事にして、、。

素敵なお店がなくなるのは、とっても残念なのですが、仕方ありませんね。
今までありがとう!
閉店前に、もう一度行けると良いな、、?!

ボジョレーヌーボー1日任務終了

1日目任務終了です。
毎年1日目が少し緊張します。
お皿の大きさ、バランス、、、、?!
万人にウケるメニュー、、、
オシャレなものや食べ慣れていなければ、残されてしまう、、、
バル街のように、三点盛りなんかにしたら文句が出るかもしれない、、、
私のポリシーは、楽しくなるような盛り合わせ。だって、バラエティな方が楽しいし美味しいし、、、。
そんなわけで、こんな感じ。

煮込みハンバーグ&ブロッコリー&人参
ペンネナポリタン
ゆで卵
唐揚げ
鶏ハム
トマトのマリネ、大豆のマリネ
オリーブの新漬け
Pain屋の葡萄パン
ガーリックトースト
梅干しおにぎり&味噌漬けのっけ
厚沢部の山ごぼうのがごめ醤油漬け

厚沢部の山ごぼうを色々漬けてみた。
がごめ醤油、だし醤油、がごめ醤油&ポン酢、味噌漬け
がごめ醤油が良かったみたいです。

店主と会ったのは、今から20年以上前かも、、?!覚えてない、、、。笑
まだ、料理の世界に足を踏み込んでないときに、頼まれて出張料理を作っていたとき。パーティメニューを作って出した時に来ていたお客様でした。

私の噂を聞いていて、是非、店のボジョレーヌーボーの時の料理を作って欲しいと話されました。最初は、とんでもない!できませんと言ったはず。笑

飲食店の世界でも、色々な人がいて、その中でもママは、気が合うのかもしれない。私の好きなように作らせてくれる。私の料理を信頼してくれて、絶対他に頼まない。笑

ママが大好きという理由で、毎年作るカボチャのスープ、15人分×3日間。毎日仕込みます。
全て手作りって、他の飲み屋さんにはないと思う。そんな暇はないはず。
思ったより手間がかかる、仕込み。
小さいお皿なのに、、。
現場は、とっても狭い厨房なので、盛り付けしやすく、こうして一人前ずつ、小分けで持って行きます。
2日目は、もっと効率よく、持って行きます。1日目が終わると、後の2日間は、同じなので作るのみ!頑張りまーす!

ボジョレ・ヌーボー仕込み中

毎年恒例ボジョレ・ヌーボーの料理を作ります。
まずは、リクエストのカボチャのスープ。

今回は、4個のカボチャを1/3ずつ使い、3日間毎日仕込みます。
・佐々木富男(江差町産)
・進藤農園(厚沢部町産)
・川島農園
(厚沢部町産)
・かぼちゃ(くり将軍)工藤とみゑ
(厚沢部町産)
それぞれ、微妙に色が違います。

肝心のエシャロット買い忘れ!泣
そんな時は、玉ねぎとニンニクで代用。
でも、独特の風味は、エシャロットじゃないと、、。

バターでニンニクを炒め、玉ねぎの薄切りとベーコンのみじん切りを投入、よく炒めてから、カボチャを入れて、よく炒める。

お湯を入れて、グツグツ。

今回のカボチャは、切るのに固くなかった。改良されたのかな、、、?日々進化してる農産物。どうなんだろう?

形がなくなってきたら
カボチャのスープの素が出来上がり!

前夜にここまで仕込んでおき、当日牛乳とミキサーにかけます。ローリエの葉っぱとコンソメスープの素を入れて、塩&胡椒で味を整えて出来上がり。