FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブの不思議

ハーブの専門じゃないですが
料理にも、お茶にも、そしてアロマセラピーと言われるくらいアロマオイルの効き目にビックリすることがあります。
資格を必要としない性格なので、家庭の医学レベルで分かっていれば良いと思っています。
本当は、生のハーブのハーブティが好き。とっても美味しいし、バカにできない効能もありますが、市販のハーブティもすっごく興味あります。

エヌ・ハーベストのセンスには、スパイスやフンザの蜂蜜やフンザのハーブティで実証済み。
今回は、有機のハーブティを出した。
それも、デトックスやリラックス、アクティブといった分け方で中身も感心する内容だ!
函館のイベントで販売しているおじさんとおばさんは、店主の父&母で、実際作っているのは息子さんで東京在住。彼のセンスがすごい。彼の周りにいる人たちのセンスも凄いからコラボ商品もかっこよかった。
東京に行った時は、是非
青山通り(246)の青山学院大学の向かい国際大学の前でやってるマルシェを見てみてください。
もう彼は出店してないと思いますが、探してみてください。
他にも、面白いお店が山ほど、、、。興奮します。そして、オシャレ!
私の憧れのイベントです。
函館の今までのイベントは、焼きそば、焼き鳥、、、。事務机むき出し、、、。それが許せず、自分がコーディネートする時は、徹底的にアドバイスして開催したし、オシャレな人に出てもらって華を添えてもらった。本職が、ディスプレイだから、許せなかったのもあります。
今や、函館はすごくイベントが沢山ありますね。
だからと言って、同じようにはやりたくない、、、と思ってしまうどうしようもない性格。笑

昔からある優れもの。

茅の舎の煎り酒。
今夜は、イカ刺しに使います。

煎り酒、知ってますか?
煎り酒(いりざけ)は、日本酒に梅干等を入れて煮詰めたもの。 室町時代末期に考案されたといわれており、江戸時代中期までは垂味噌と伴に広く用いられた液体調味料である。 江戸時代中期から醤油が普及するにしたがい利用が減った。 醤油のような強い個性を持たず素材の風味を生かすので、白身魚や貝類の刺身に相性がよい。
煮物やお刺身に
ドレッシングにも使える。
多分、使い慣れたら、これで醤油はあまり使わなくなるでしょうね。
料理教室でも、煎り酒を作るところから、そして、煎り酒を使ったおかずをご紹介します。
お楽しみに!

シナモンの1日

シナモンは、雨で出かけられなかったので、私が出かけようとすると、寝ていたにもかかわらず、その気配を察知して、連れて行けと玄関に仁王立ち!
いけない時は冷たく置いていきますが、面倒だけど、連れて行ける時は、なるべく、乗せていきます。運転もしずらいのですよ。運転している私にべったり、首巻きのように寄っ掛かり、実は迷惑。笑
ドライブの帰り、TUTUの外でお茶しようと行ったら、あっちバタバタ、ワンワン吠えるは、落ち着かないシナモン。

家では、ダラーっと寝ているのに外では、こんなにシャキッとしています。
ワンワンうるさくて、ママに叱られています。

そんな中、TUTUのお店の中が気になるシナモン。何度もなんども入りたいみたいで、入り口まで行って私に呼ばれて、行ったり来たり、、、。
何度叱られても、スキあらばと何度も挑戦。
その都度、叱られて、、、。笑
ひとつ、TUTUの前でお茶してて不思議に思ったことがあります。観光客の人の中でも好きな人とそうでない人がいること。好きな人には、相手が受け入れてくれたら物凄い飛びつくくらいの人懐っこさ。そうでもない人には、知らん顔。それが、どういう基準なのか?わからなくておかしかった。
そんな感じで精力的に動いていたので夜はこんな感じでした。

赤ちゃんみたいでかわいいでしょ。笑

青い空と白い雲

やっと、気持ちの良いお天気になりましたね。

こんなきれいな雲。青い空と白い雲がとっても綺麗。
シナモンも雨でおあずけ状態だったので二人で配達兼ねてドライブです。

配達途中で、休憩。とっても、気持ちが良いのです。
函館山もすごーく綺麗。
港といえば、カモメ。
カモメまで絵になる今日のお天気。どうか?!農家さんの為にも、良い加減、晴れてください。と、車でお昼を食べながら思う1日でした。

オススメの美味しいもの

甘酒ブームですよね。
私もそのまま飲むのももちろん
パン作りに使ったり
料理に使ったり
何たって、甘酒を自分で作って使いたいと思っています。

この甘酒は、頂き物です。なつはぜと言うブルーベリーのような色と形ですが、皮が硬く、ちょっと甘すっぱい木の実を入れた甘酒。こんなアレンジ甘酒も出回っているくらいポピュラーになってきました。
そうそう、湘南蔦屋には新潟の先年こうじというお店が入っていてそのお店にスタンド形式で甘酒を出してくれるお店があった。
特に女性の体には良いことばかりで、飲む点滴と言われるくらいの栄養価だそうです。お砂糖が入らず、素材から出る甘味、、、。
是非皆さんも甘酒生活しませんか?

これ知ってますか?
青森のおきな屋の薄紅です。
簡単に言うとドライフルーツです。白い粉が(砂糖)まぶしてあって、なんか良い感じです。輪切りにして真ん中のヘタも付いていて、食べられます。
八木橋家のお墓は、青森にあるので年に何度かお墓参りに行くのですが、その時からあるので30年以上のロングセラーです。
他にも、美味しいおしゃれな物が沢山あります。皆さんも是非、青森に行ったら立ち寄ってみてください。駅から降りてまっすぐ歩いて行くと右側にあります。
青森のお菓子は、おしゃれなものばっかりなんですよ。

お茶の時間にお茶だけじゃなく、お茶請けも大事にします。その中でも、懐かしくて美味しいお菓子なんです。
その名も「五家寶」、埼玉の紅葉屋さんの商品で江戸の昔からその製法を頑に守り、今に伝える熊谷銘菓。
良質の大豆、もち米をはじめ原材料から自社工場で一貫する製造にこだわっております。
栄養価の高い無添加、無着色の自然食品として、その素朴な懐かしい味が見直されています。
甘味はほとんどありません。きな粉の美味しさも味わえて、お茶請けにとっても良いです。
昔からある物!これからも食べてそのお菓子が絶えないようみ私たちができることは、食べることですね。

お中元シーズン到来

早いもので、お中元シーズン到来です。

私は、札幌・ギャニオンのメープルシロップと青森・コーヒーカラーズのギフトのお手伝いをしています。
この箱、素敵ですよね!

やはり、ケベックの、カナダの、人ってすご~い!色選びがすごいのと、センスが良いのです。
和香さん(奥様)のセンスもあると思いますが、マークのこだわりかな???すごいと思う。
先日、商品を持ってきてくれた。蔦屋で受け取ってスタバでお茶を飲んで少し話しましたが、何か、マークも和香さんも身内のような感覚。親戚のようなんです。
来年で10年経つそうです。私は、始めた頃にクリスマスファンタジーでPRにメープルを入れたお茶を振る舞うお手伝いをしました。そこで私もメープルという存在を知ったのです。
ギャニオンが扱うメープルは、少々お高いと思いますが、抜群に美味しい。信頼できる商品です。
最近は、砂糖の使い方がいろいろ研究されてわかってきました。
私は、どうせなら良いものを使おうと思います。
蜂蜜、メープルシロップ、黒砂糖、アガベシロップ、最近はデーツシロップ、、、甜菜糖。沢山あります。私なんかは、完全にマニア状態ですから、こういう類のものは、沢山あります。
是非、皆さんも質の良いものを毎日の食事(特に和食)にも使ってみてください。

蕎麦好きのおっちゃんのよう、、。。

月曜日は、気を引き締めて、、。
蕎麦を食べよう!笑

シャキッとするために、、、。
大好物の卵とじ。
本当は、とろろと迷いましたが、温かい方を選びました。

ここでしか食べられないもの、、、、食べちゃうよね。笑
お煮しめには、ワラビだね。美味しいです。
オヤジのようにお蕎麦にうるさい。
東京でも、美味しいお蕎麦屋さんに行きます。東京は、何がイイってついついお酒を飲んでしまう。車ないから、、。
おつまみが美味しいからですよ。
なんと、昔は
東京に行くと鎌倉まで必ず行き、蕎麦を食べる。というか、蕎麦を食べた後の蕎麦饅頭を食べるために、、、。すごーく美味しいんです。どうして、函館にはないんでしょう?!
私が蕎麦蔵に行くのは、食後に甘味処があるからです。あんこ餅、きな粉餅、べっこう餅、、、。
こんなにあるんですよ。 
もう一つ、蕎麦寿司がなぜない???私は、蕎麦寿司が大好き!
札幌だと、東家寿楽。円山かな???
そこは、蕎麦寿司もそばがきもかしわ抜きもある。そういう楽しみがあるのに、、、函館はない。
蕎麦好き談義は止まらないね。
あー!弘前の高砂が1番かな???
接待されたり、接待したりじゃなく
一人で行きたい、、、お腹いっぱい食べたい!
海老天ざるともう一品。お腹いっぱい食べたい!笑
そうそう、行きつけのお蕎麦やさんだから

黙っていても、蕎麦湯とお猪口が出てくる。
蕎麦湯好きです。

冷やしトマトも、秘かに出てくる。
美味しくて、目が覚めると言うか、元気になる!
贅沢ですわ!

シナモンとドライブ

何日も朝早くて夜遅い毎日だったので
久しぶりにシナモンも乗せて
配達です。

車の中で待たせることが多く、ワンワン吠えて今日はシナモンも疲れたね。

雨も上がり、途中でお散歩もして

お腹が空いて、車中でご飯も食べました。
そんな1日、お疲れ様!
だいぶ疲れて、グッスリです。

焼肉&ビール

函館をほぼ一周して来たようなもの。
疲れきって、一度横になり
目が覚めて、どうしても焼肉食べたくて焼肉コンロを出しました。
このコンロ優れものですよ!
電気ですが、充分な火力です。

今日は、ハラミ&玉ねぎ&長ネギ&赤ピーマン。
3日連続のお仕事に
なぜか?筋肉痛。
緊張から解放されたら
お肉が食べたく、ビール飲みたくなり
美味しい時間でした。
もちろん、ビール1缶でかなり酔いました。笑
安い!

力鍋焼きうどん

お茶教室が終わっても、お茶やお菓子をお届けに、、今日は、大沼から蔦屋、山手、空港近くなどなど
走って、途中、料理教室の生徒のお店で
力鍋焼きうどん!

ここの鍋焼きうどんが好き!
エビ天1本
かまぼこいろいろ
たけのこも入ってる
そして、お餅も
日本人に生まれて良かった!

可愛い

お茶を頼まれて、渡すために久しぶりに会えた料理教室の生徒の赤ちゃん。

会わないうちに、こんなに大きくなっちゃった。
何だろうね。
他人じゃない。
彼女の妊娠姿を見て
生まれたばっかりの赤ちゃんを見て
もうこんなに大きくなっちゃった、、、。
本当におばあちゃん気分
可愛い!
また、次に会うときは
大きくなっているんだろうなあ~。
子供とお母さんの何か?出来るね。笑

憧れの人

今日の「サワコの朝」に芳村真理さんが出ていた。
80歳ですよ。
こういう歳の取り方したいですね!

明るくて、、、。
夜のヒットスタジオ
料理天国
ラブラブショー
見てましたね。
いつも明るく、彼女の人生も平坦ではない。
50歳まで一生懸命仕事をし
すーっと、引いて
社会貢献し
只今、80歳です。
とっても綺麗。
モデルをしていたくらいだから、元がお綺麗ですが、80歳でこのくらいお綺麗なのは、見習いたい!
素晴らしい!

昔からあるメニュー

多分、開店当初からこのメニューがあったんでしうね。
この佇まいにこのメニュー。

茶房 ひし伊のフルーツヨーグルトです。

私は葛湯の好きでしたが
今は、メニューにないのが残念です。
娘は、幼稚園の頃からここでパフェか「い」セット(トーストとサラダとコーン)が好きでした。
オンシーズンですから、観光客も多く、賑わっています。

新茶を楽しむ

新茶の美味しさを体験。
まずは、白牡丹。
三宅さん曰く
相変わらず人気の白茶の中でも、一番人気があるのが白牡丹。一昨年福建にでかけて完璧な生産環境を確認した上で取引を開始した畑と工場です。白茶らしい草原感と甘さが魅力。
販売するときにコメントしていました。
白茶・・余分な熱をとる(冷やすわけではない)
紫外線対策、美肌
中国では、麻疹の子供に抗生物質の代わりに与えていたそう。
真ん中のマルチティーポットで入れた。このポット、皆さん講座終了後、客注したくらい便利もの。
上の蓋を開け、茶葉を入れ、お湯を注ぐ。そうするよ、上だけにお湯が溜まる。茶葉が開くまでそのまま置いて、上のボタンを押すと、下にお茶が落ちるという仕掛け。お茶が濃くならずにとても便利なもの。

とっても、美味しい!中国茶の良い所は、1煎目、2煎目、、、、と味が楽しめる。もちろん香りも、、、。

次は、日本茶。
前回は、この飲み方で皆さん歓声が上がった。
三宅さんの説明文にあった
碧香(静岡本山茶)
静岡の煎茶です。深蒸し主流の昨今ですが、丁寧に淹れた煎茶はやっぱりおいしいです!
普通煎茶よりほんのすこしだけ蒸しが深いため水色も緑色に近いです。
本当に三宅さんの所のお茶は美味しい!特にこの静岡のお茶は美味しかった。
講座では、こんな楽しみ方をした。

まず、蓋碗に茶葉を入れる。
お水をティースプーン3杯を入れる。
蓋をして、待つ。

この美味しさは、体験した人でないとわからない。

開けた時の綺麗な緑の茶葉。
そして、その後、お湯を入れて飲んだお茶も美味しい。
日本人ですね。

最後に飲んだ、紅茶もこの緑色と手もみの茶葉の状態。素晴らしかったです。
三宅さんの説明文ですと
「ネパール ファーストフラッシュ 」
ちょっとビビるくらいの美味しさです。手揉みの紅茶なんか普通はあまりお目にかかれませんが、この価格でこのくらいの品質の茶は本当に奇跡的。一切雑味がなく、名ばかりのダージリンなんかは足元にも及ばない素晴らしいネパールティー。
とっても、贅沢に全ての新茶を楽しんだ、お茶教室。
ご興味のある方は、是非、次回はご参加ください。

盛り付けの大切さ

盛り付けで見た目だけでなく、味も変わると思っています。
器で料理は変わります。
小さすぎても大きすぎても、美味しく見えない。逆に器選びと盛り付けで、数倍美味しく見える。
ご自宅で家族だけだからと適当に済ませてないですか?
もう作るところから、切るところから考えないと美味しく見えません!
お客様が来るときだけじゃなく、普段の食事でも、料理によって器をきちんと考える事が大切だと思う。
今回のお茶教室でも、前日にジルチさんから送ってくるお菓子のイメージ写真が送られてきた。忙しい中、器を考えてないし、盛り付けをシュミレーションしていなかった。

忙しい中で当日の朝まで考えていなかった。
いろうろ器選びも考えたが、送られてきたイメージ写真は、平たいお皿で私の技術では、平面で素敵に見せるテクニックはない。
スープ皿を使うことにした。
隣のお庭のレッドカラントの葉っぱと身が緑だったが、ミントの葉より何とかなると思い、時間がなくて迷う暇もなく、現場で悩み、現場で完成。

我ながら、爽やかなお皿に。
ごまかしたと言えば、そうかもしれないが
普段のおウチのお料理にも山椒の葉をのせるとか、、、。三つ葉を散らす、ネギをはなす、、、、。
おウチのごはんも是非、一歩考えて進めてみてください。

2016 コノハト茶葉店 新茶教室

昨年の新茶教室が好評でしたので今年も気がついたら新茶の時期が終わってしまっていたら、大変!と三宅さんとお互い忙しいのに、その時間をぬって話し合い予定を空けて、計画を立てた。

ともすれば、過ぎ去ってしまうこの時期を私は、美味しさを知ってから大切にしている。
三宅さんのお話がとっても良い!のです。
これは、三宅さんしか出来ないこと。天性です。
三宅さんの講座に惚れ込んで、毎回てんやわんやになりながらも、開催してしまう。
これは全て、お客様の為に、、、。
食を楽しむために、、、。
お茶の時間の大切さを知ってもらう為に、、、。

今回も昼と夜の開催で多くの方に来ていただけました。
お茶の魅力を再認識した常連さん、、、。
初めて参加した人の目覚めた瞬間、、、。
熱い熱い眼差しで、三宅さんに釘付け。
何かを学ぶって楽しいですよね。
今年も無事終了!
中国茶、台湾茶、日本茶、紅茶、、、。
美味しかったです。
貴重な貴重なお話と最高のお茶。
また、来年やりたいです。笑

花のある暮らし

ウチの薔薇がまた、咲いた。
どんどん蕾が開くので、気にしないと散ってしまう。

何もしてない野生種に近くなっているが、頑張っていつも咲いてくれる。
肥料をあげたり、虫除けをしてあげたら、もっとたくさん咲いてくれると思いますが、この時期忙しかったりして、何もしてあげられない。咲いたものを切って花瓶に挿し、綺麗だなあと楽しむくらいが精一杯。
だからよく見ると、いびつだし、虫に食われていたり、、?綺麗じゃないけれど、自分の家の薔薇と思うと愛おしい、、、。
薔薇を植えるのは、難しいのでは、、?と思っている方。経験上言えることは、3年頑張ってくれた薔薇は、ウチのように幹が太くなり、黙っていてもいつも咲いてくれます。もちろん、薔薇が咲いた後、冬になる前などに、根が痛まないように、ちょっと離れたところに肥料をあげたら、薔薇が喜びます。
専門家に聞いたら、薔薇専用の肥料じゃなくても平気なそう。肥料ならなんでも良いよ。あげないよりマシだそう。今年は、きちんとあげます。
秋には、思い切って枝も切ると良いそう、、。
そして、出来ればいろんな薔薇を植えたい。
今回のコノハト茶葉店の講座にも、持って行った。お花は、場を華やかにする。

不思議ですね。
食卓にも、薔薇があると潤う。今回も大人なテーブルコーディネートになった。何もしてないけれど、簡単に豪華になる。
花のある暮らしって素敵ですよ。

初めての気持ち

娘も今年で24歳になる。
私も、孫ができても不思議でない年齢になった。
根っから、子供好き。友人知人の子供だけではなく、知らない方の子供にも声をかけたくなる。そういう時は、娘の厳重注意をいただく。笑
先日、料理教室の生徒の赤ちゃんに会う。何度か会っているが、会うたびに大きくなっている。もう身内のような気持ちになり、孫のような存在で可愛くて仕方がない。

抱っこした時に写真を撮ってくれて、ママが送ってくれた。もう、おばあちゃんの気分。赤ちゃんパワーをいただいた。写真を見るたびに元気が出る。何度も写真を見るので、ついに待ち受けにしてしまった。笑
自分が写っていてもお構いなし。
あーあ、、、ついに、おばあちゃんに、、、。
でも、彼女のパワーはこれからの私の年齢には、必要かもね。サプリメントを飲んだり、エステで癒されるより、即効性がある。
八木橋さんに会ってパワーもらえました。とよく言われて自覚がなかったが、この事か!と思った。
おばあちゃんみたい。また会いたい!笑

スーパーフードの効能

料理教室の時の食後のデザート&お茶はいつもとても大事にしています。

スーパーフードとして、一躍有名になったココナッツオイル。匂いは、嫌いじゃないのにどうも料理に上手に使えなかったのです。
そこで、この食べ方が1番好きです。
アルミの容器、私は自分の分は小さいシリコンカップで作る。その中に、グラノーラ、かぼちゃの種、ひまわりの種、家にあるドライフルーツを入れる。
ココナッツオイルを湯煎にして小さじ1と1/2をアルミの容器の中に流す。
後は冷蔵庫に入れると白く固まる。
アルミの容器から出して口に入れると、美味しいナッツ入りのチョコレートを食べてるように思える。
これを1日3回、食後に食べても良いと思います。
ココナッツオイルは、体内の脂肪を分解する。代謝や免疫力を高める、虫歯や老化、認知症を予防、スキンケアにも使える。
一般的な油より、素早く消化、吸収されて、すぐにエネルギーになりやすいという特徴がある。
私の料理教室でも、タイカレーが女性たちに大ブームで皆さんの美味しい美味しいはとっても不思議であったが、ココナッツミルクの効能を知ってなるほどと思いました。
ココナッツには、体に良い成分がたくさん含まれていて、中佐脂肪酸を多く含んでいる。ダイエットに効果的。燃焼しやすい中佐脂肪酸が多いとなぜ良いか?ラウリン酸が免疫力を高めたり体のメンテナンスをしてくれる。だから、風邪をひかなくなる。
ミネラル類が多い
カリウムでむくみ改善
鉄分が入っている
亜鉛、マグネシウムが豊富、それはホルモンバランスを保つ作用がある。
ビタミンEが豊富なので髪の毛にも効果がある。アンチエイジング効果も期待できるし抗酸化作用もある。
タイカレーを作った時にココナッツミルクが余ったら、試してみてほしい。
ペアパックにココナッツミルクを使ってみてほしい。ココナッツミルクは、髪の毛を柔らかくする効果もあるのです。髪の毛に潤い栄養を与えてくれます。夏にかけて紫外線で傷んでしまった髪の毛のケアに試してみる価値ありです。
こういう事を勉強していくと知識が豊富になってヤバイ!(若い子の使う言葉は、肯定的なのか?否定的なのか?わからなくなる。笑。このヤバイは、否定的ではないですよ。笑)

美味しそうに見えること

やっと、理想の時間に起きれるように体がリセットできました。昨日の料理教室の前日の半徹夜で昨日の夜は、ベットに倒れこんで、気絶状態でした。笑
今朝は、すっきり早朝からお目目がぱっちりです。
昨日の料理教室の方々、24名のお母様方はとても意識の高い方々ばかりでスーパーフードのお話も調味料のお話もここから話しても充分理解してくださり、とても楽でした。
生活レベルが高いのかもしれませんね。
毎年、お声をかけていただいて感謝です。

メニューは、任せてくださるので
今までやってきて評判の良いものや子育て中なので子供達が喜ぶもの&栄養価も高いもの、、とか珍しいもの、、など、精一杯考えて最高のメニューにします。
喜んでいただけたか?な、、、。
「お鍋一つでできるエビのトマトクリームパスタ」
これは、東北の震災の時から料理教室では必ず入れたいレシピの一つとして色々な所でご披露しています。
皆さんには、時々は作ってレシピを見なくても覚えてくださいと伝えています。
震災の時にお水もそんなになく、カセットコンロで作る温かいものの一つに加えてほしい。
テレビで見たのがきっかけです。
カセットコンロで温かいものを作るときに
・そうめん
・うどん
・お蕎麦
・パスタ
どれを使うのが良いか?のクイズで私は、単純にそうめんが茹で時間少なくて良いんじゃないのかな?と思いました。震災の時にお水が確保できないのとカセットコンロのガスの無駄使いを考えると塩分が多く入っているものはブーでパスタが良いという事でした。
それでパスタを1鍋で作れるように料理教室でオススメしています。
今回は、エビのトマトクリームパスタ。
これが美味しいのです。
ただ、震災の時にエビは無理ですよね。そういう時は、カップスープの素で作るそうです。
15分で完成。パスタの中でも、早茹でを使うともっと早くなりますね。
震災の時には早茹でを使ったほうが良いですが、そうじゃなければ、普段は美味しいパスタにしてください。やはり、早茹ではちょっと食感が違います。
もう一品は、これまた料理教室で大人気の「スコッチブロス」大麦と野菜のスープです。

スコットランドの伝統料理です。
独身の女の子達が、いつも作ってランチにも持っていくそう、、。美味しい鶏肉と美味しいベーコンで作ったらコンソメいらず。
最後は、デザートのようなキャロット・ラペ。

キャロット・ラペって、干しぶどうだったり、オレンジだったりは作ってみたことがありますが、今回は、パイナップル。
トロピカルにココナツファインも入れて、練りゴマが入るのが、特徴。

こういうキャロット・ラペもたまには良いでしょう?好き嫌いは、あると思いますが、、、、。
デザートは、先日コスタリカプロジェクトで作った「トレスレチェス」3つのミルクで作るケーキです。バターケーキにコンデンスミルク、生クリーム、牛乳を混ぜて、バニラビーンズを入れてスポンジにたっぷり浸す。懐かしい味で日本人好みだと思います。

そして、スーパーフードのココナッツオイルで作る簡単デザート。ココナッツオイルの使い方って困ってる人いませんか?私も炒め物やパンに塗ったりしましたが。
私は、小さいアルミのケースに
グラノーラ、かぼちゃの種、ひまわりの種、ドライフルーツを入れ、湯煎で溶かしたココナッツオイルを小さじ1と1/2を入れて、冷蔵庫で冷やすと白く固まる。口に入れた瞬間、チョコレートのように溶けていく。
最後は、ビューティ・ボール。
スーパーフードブームでいろいろ提案がある。
その中でも、白砂糖を取らないというのがある。簡単に言うと血糖値が関係してくる。それで白砂糖を取らないお菓子。栄養素をきちんと取るために熱を加えない。焼かないお菓子という事で混ぜて丸めたお菓子なんです。
材料は、
アーモンド刻む
ドライフルーツいろいろ、、、刻む
アーモンドパウダー
ココナッツファイン
練りゴマペースト
蜂蜜
以上全部を混ぜて、丸めて
ココアパウダーかヘンプシードをまぶして
完成!
不味くはない。
砂糖が入ってないけれど、蜂蜜が入っているので甘い。ドライフルーツも甘い。
レシピを知った時に白砂糖を取らないでおやつ、甘いものをこのビューティ・ボールや焼かないお菓子(メープルシロップ他の甘味料を使ったもので作る)を1ヶ月取ったら、お肌が変わるそう、、、。
このブーム、消えていくのか?当たり前になるのか、、、?私は、わからない。笑

ブログのランキング

おはようございます。
ブログのランキングっていう欄があって
気にしだすと気になりますよね。
1400位とかだから、そんなすごいんだと一喜一憂する気にもなれず、でも、時々は気になって見ていました。
なんと今朝、
グルメ 873位
レシピ188位
なんだこりゃ~。と嬉しくなる自分。
気にしてたんだなあ~やっぱり、、、。
昨日の24人の料理教室の方達が
まさか見てくださったかな、、、。
有難い、具だらないことばかり
アップしてますが、、、。
これからも見てください!笑
馬鹿みたいにアップしたりしますが、、、。
朝起きたら、ビックリさせるために夜中まとめてアップしたりしてます。誰に対して、、、。笑
いつも見てくださる、あなたにです!
いたずら好き!なので、、、。

好きで好きで好きなもの。

このネックレス、もう20年たってるかも、、、。

このネックレス、丸ビルだったかな?1階の素敵なショップで一目惚れ!
多分、26000円はしたと思います。当時、そんな値段のものを買う勇気はなく、、、、悩んで15000円の商品券を使って買うんだから、、、買っちゃえ!とばかり勇気を出して買った記憶があります。
もちろん、壊れて自分で直しました。
イタリアかなんかのもの。
このブルーは、日本のものだとボヤけてしまう。

イヤリングがなく、自分で作ったほど、、、。
あれ~???
チェーンが一つ足りない。笑
まあ、ご愛嬌で、、、。
好きだと毎日つけたいタイプだから
気をつけないと、、、ダメになっちゃう、、、。
いつまでも、付けていられるような女性でいたい!
先日テレビでタモリさんが
自分のお母さんの話をしていて感心しました。
90歳を過ぎたお母様に会いに老人ホームに行くと年寄りばっかりで嫌だと言うらしい、、、。
爪には、マニュキュア。
イヤリングもちゃんとしているんですって、、。
理想としては、いくつになってもオシャレはしたいなあ~。
一応、いくつになっても
アクセサリー好きは、やめないで好きでいよう!!!

6月の満月

月を見るのが好きです。
空を見上げて、青い空白い雲、、、も好き。
満天の星空にも感激します。
ニキビのよう、、、な星空見たことありますか?
もうビックリです。
今夜は、満月!
と知ってたわけではなく、夜空を見て月が「今日知ってた?満月」って言われるみたいに見上げて気がつくパターンです。
毎度毎度、月のカレンダーで確認して、、、あ!今日満月だ!と。

残念ながら、雲がいっぱいでiPhoneでは上手に撮れません。iPhoneのせいではなく、私の力量じゃ無理みたいです。笑
雨上がりでとっても綺麗でした。

海岸で見たので、波の音と潮の香り付きです。
昔は、友達の月好きと一緒にここで見たなあ~。
どんどん見ていると、景色が変わりシナモンと散歩中、、、帰れない。笑
本当に一瞬の出来事ですから、、、
「今日曇ってて月でてた?」と思う人もいると思います。そうなんです。一瞬の出来事で雲に隠れてしまいます。ですから、帰れない、、、。
諸説色々あると言われていますが、
女性は月を見ないほうがいいというお話も聞きます。
私は、月を見るのが好きです。

月光浴をしたい派です。
函館山を背にして、暮らしていますので
月が函館山の鉄塔に刺さっているように見えたり、三日月が細~い細~い時も大好きです。
変わってるのかも、、、?!
皆さんもそれはご存知ですね。笑
私のように、時々夜空を見上げてみてください。
深呼吸をして、、、。素敵ですよ。

今朝のお茶の時間

今日は、お茶なんか飲んでる暇なんてないのに現実逃避とでも言いましょうか?!落ち着いて、、、さあ~やるぞ!の景気づけ?とでも言っておきます。泣

WEDGWOODのHUNTINGシリーズです。
これ、そんなに価値のあるものだと思っていませんでした。(すみません!)
くださった方は、やはり凄い人だなあ~と感心します。センスのある方のくださる物って隙がないですね。脱帽、、、。
このカップに取っ手が付いてないのです。
え?と思いました。
柄も、このメーカーでは珍しいのです。
WEDGWOODらしく、厚みと重み、、、個人的には好きです。
ピーターラビットもそう。
カップを持つたび、飲むたびに
WEDGWOODらしさを感じます。

今日のお茶は、コノハト茶葉店のノーザン・デライツ。
このハーブティを飲んであまりの美味しさに
「なんだこれ!」(美味しい時の驚きの声)と思ったハーブティです。
普通、この色のハーブティは、酸っぱいのです。
ローズヒップが入っているから当たり前なのですが、それなのに、酸っぱくない!美味しい!のです。さすがですね。
三宅さんの物作りのセンスが光る一品です。

コノハト茶葉店・お茶&お菓子販売について

おはようございます。
6月23日、24日に津軽海峡フェリー4階で開催される
青森・コノハト茶葉店
新茶講座のお知らせです。

23日19:30からの講座は、満席になりました。
ありがとうございます。
24日10:00からの講座は、まだ若干お席がございますので、ご都合つく方、当日でも結構です。
是非、おいでください。
三宅さんの素敵な素敵なお茶の時間を皆さんで楽しみましょう!
参加できない方から、お茶&お菓子のご注文が来ております。
今回も日本茶、美味しいはずです。昨年の新茶を飲んで新茶の価値がわかりました。今回出席の方達もこの美味しさの虜です。笑
紅茶、ファーストフラッシュも「美味しい!」ととりあえず、お取り置きしている方もいらっしゃいます。美味しい紅茶で美味しいお菓子を、、。幸せを感じます。
不思議なのですが、コノハト茶葉店の三宅さんがご紹介してくださるお茶はどれも他にはない美味しさ!一般告知せずに、満席になる理由でしょう、、、。
どこで飲んでも、三宅さんの所のお茶が自宅で美味しく飲めるのは、彼の天性とでも言えるセレクトの素晴らしさです。(褒めすぎ。笑)
今回は、講座の時のお菓子をお買い求めいただけるようご用意しました。
お帰りになってお茶だけじゃね!お菓子もいただいて楽しみたいと思い、ジルチさんのお菓子も販売いたします。
出席できない方の中で、2個お買いになる方のいらっしゃり、もう少しで完売します。
「小豆とくるみのケイク」1080円です。
そして、残念ながら、完売商品もございます。

青森・自宅レストラン「こんみど」の
美味しい美味しいフルーツケーキです。
1本2000円は、すべて完売。
ひと切れ180円は、まだ若干ございます。
昨年、8名で2組、料理教室の生徒と青森大人の修学旅行として、ここ「こんみど」でお昼をいただきました。今回、速攻で完売したのは、皆さん食後にこのフルーツケーキを頂いて美味しいことは証明済みなんです。
買って帰りたい!売ってもらえないだろうか、、?と言う皆さんの声を私は忘れておりません!
今回は、無理を言って作ってもらいました。
こんなに人気があるのでしたら、時々、販売します。(勝手に決定!笑)
お茶&お菓子だけでも、購入なさりたい方、ご連絡ください。
kozue.fs@gmail.com
ご連絡お待ちしております。

コノハト茶葉店新茶講座のお知らせ


昨年好評だった新茶講座。
今年もやります。
「春の茶、夏の茶、山のお茶」
高地でつくられる、いわゆる「山のお茶」。気温が低いために遅い茶摘みになりますが、低地のものに比べて繊細で美しく、旨みの多い茶となります。
6月は日本、台湾の「山のお茶」とインド・ダージリンの「春」「夏」の茶。世界の山の茶を美味しいお菓子と一緒に楽しみましょう。
6月23日(木)
1.19:30から
6月24日(金)
2.10:00から
会費3500円(税込)
ケーキ代込み
場所 津軽海峡フェリー4階
今回は、弘前のジルチさんのケーキが付きます。新茶に合うお菓子を楽しみにしてください。https://m.facebook.com/cafezilch
そして、参加できない方々
今回は、特別にお越しいただいて購入できます。
(事前に必ず、伺う旨、メールでお知らせください。
購入できるお時間、ご連絡いたします。23日24日両日、ご購入できますが。
kozue.fs@gmail.com
まで、ご連絡ください。席を外していることもあります。)
お菓子は、限りがありますのでご予約されたほうが良いかと思います。
お茶とお菓子のリストです。
[コノハト茶葉店新茶講座・新茶&お菓子の販売]
(1)
ご予約ケーキは、
ジルチのオリジナルケーキhttps://m.facebook.com/cafezilch
「小豆とくるみのケイク」で、しっとりずっしりしたものです。
(小さなパウンド型で焼いたもの)
1080円×30個限定
(2)
今回特別に
自宅レストラン「こんみど」

フルーツケーキ
1本税込2,000円×5本限定
ひと切れ税込180円×30個限定
とっても美味しいケーキです。
普段は、購入できませんので
この時に是非、ご賞味ください。
(3)
コノハト茶葉店

新茶リストです。
1)清境 春雪茶(台湾有機高山茶)20g 1,620円
今年の春は台湾の高山の2,000m以下の地点で久しぶりに雪が降りました。雪下人参って甘い人参があるように雪の下で養分を蓄えた農産物は甘くなると言われています。
滅多に手に入らない上に、温暖化で今後ますます希少性が高まる高山茶です(オーガニック)。
2)龍井茶(中国緑茶) 30g 1,415円
二十四節気の清明から穀雨のまえにかけて摘まれた中国で最も有名な緑茶。
等級はそこそこ、価格を結構抑えめにしました。
3)白牡丹(有機白茶) 30g  891円
相変わらず人気の白茶の中でも、一番人気があるのが白牡丹。一昨年福建にでかけて完璧な生産環境を確認した上で取引を開始した畑と工場です。白茶らしい草原感と甘さが魅力。
4)阿里山茶(台湾高山茶)20g 1,296円
台湾高山茶を代表する銘茶。価格と品質のバランスもいいです。
台湾茶の講座で必ずといっていいほど使う、台湾茶らしさ満載の高山茶。
5)碧香(静岡本山茶)50g 1,337円
静岡の煎茶です。深蒸し主流の昨今ですが、丁寧に淹れた煎茶はやっぱりおいしいです!
普通煎茶よりほんのすこしだけ蒸しが深いため水色も緑色に近いです。
6)朝露 100g 1,026円
静岡産深蒸し茶。朝露というのは品種名で、旨みが強いことで有名。有名品種のやぶきたに比べると極僅かな生産量ですが、その旨み成分の多さから「天然玉露」と呼ばれます。
7)ダージリン ファーストフラッシュ 20g 1,609円
名門キャッスルトン茶園のファーストフラッシュ。安定の品質とさわやかな青い香りはいつ飲んでも完璧。
8)ネパール ファーストフラッシュ 20g 1,220円
ちょっとビビるくらいの美味しさです。手揉みの紅茶なんか普通はあまりお目にかかれませんが、この価格でこのくらいの品質の茶は本当に奇跡的。一切雑味がなく、名ばかりのダージリンなんかは足元にも及ばない素晴らしいネパールティー。
9)シトラスグリーンティー(ティーバッグ)10個入 756円
いま一番売れているティーバッグ。静岡産の煎茶に熊本産レモングラスと抹茶をブレンドしてティーバッグにした新製品です。水だしがおいしいです。
もっと、詳しくお知りになりたい方は
コノハト茶葉店
http://connacht.jp/
ご覧ください。
または、ホームページをご覧になって欲しいものがございましたら、ご連絡ください。
三宅さんに一緒にお持ちいただきます。
お急ぎください!
特にお菓子は、予約が結構入っています。
ご連絡お待ちしています。

アクセサリーの収納

みなさん、アクセサリーの収納は、どうしてますか? 
私は、色々なことを試してみましたが、結局グチャグチャ、、、。

ちょうど衝立が目の前にあって、何ヶ月も考えていました。整理したのは、大変でしたが、すっきり、、、思ったより、使いやすいです。
やっとやっと、良いの見つけました。後は、ここに置くか?クローゼットまで持っていくか?!悩み中です。笑

アクセサリー大好きなので仕事中見ていられるのも良いですよね。
うーん!しばらく、ここに、、、。
下の段は、1個なくしたイヤリング。
どこかから見つからないかな?の熱い期待を込めて待機中です。
もう、増やさなくて良いんじゃないのと友人がこれを見て、言っております。
こんなことしなけりゃよかったかな、、、?!笑
新しいの買えない!!!!!

譲り受けて、、、。

最近、父と母のところに頻繁に行くようにしている。
何か作って、、、。
私でさえも作るのが億劫なのに80歳を過ぎた母はもっとだと思い、日頃なかなか作れないものを作って持っていく。
近所に住んでいる、母の妹にも持っていくのですが、私は、すっかり忘れているけれど、何人かいる叔母の中でも小さい頃に可愛がってもらったらしく
気がつけば、一緒にいるだけでホッとするのは血が繋がっているからかもしれない。
もう、少しずつ要らないものを処分しているという叔母から、譲り受けた。

やったあ!
茶漉しがついて、中がコーティングしてあるので保温ポットでお茶をサービスする時に使っても良い。

そして、お皿も3枚。

私は、きっと選ばない柄ですが、何をのせて使おうか、楽しみです。
友人は、ヨーロッパの生まれなのでお祖母様のお母さんから自分に譲り受けたカップ&ソーサー、ガラスの器など、日本に持ってきたものを私の娘に送ってきた。一人暮らしの彼女は、2人分だけ使い、残りは使ってていいからと送ってきました。
近いうちに
その素敵な器もご披露しますね。
とっても、素敵です。

懐かしい曲

最近、家にいる時はラジオを聞いています。

懐かしい曲がかかったりして手が止まりますが
今日は、ユーミン。
こんな時間にやっているんだ!昔はよく聞いたな、、、。懐かしい曲ばかり。
青春時代に頑張っていた自分。
そう言えば、もう50歳を過ぎたなんて自分では思っていない。何日か前に、高校の同窓会の集まりに行った。私達の学年が数人集まり、人を集める為に誰が今どうしてる?みたいな話をした。そんな時は、高校生に戻ってしまう。
集まったみんなは、なーんにも変わっていない。
制服着せたら、卒業アルバムのまま、、、。
集まれない人の理由に、お見せする身体じゃない。(太ってしまって)という人もいるという、、、。
そんなこと言ったら、私も出れないくらい変わってる。
ユーミンの曲を聴くと
その当時の自分がどうしていたか?急に思い出せるのは不思議な現象。私より私の事を知っている同級生。そんなことあった?と。
久しぶりに変わらないユーミンの番組を聴いて私も見習おう!

アクセサリー、リメイク中。

朝のティータイムを必ず、仕事用のデスクで外を見ながら飲んでいます。
何たって、このポジション、我が家のWifiの感度が良いところなのです。函館山の麓にある我が家は、場所によって圏外になっちゃうくらい信じられない場所。
Wifiのお陰でバンバンblogもアップできるのです。私の携帯は、諸事情でとっても繋がりにくいのでWifiなしじゃ、はかどりません。笑
さて、頂いたアクセサリーをリメイクしています。友人母娘がつけないからと豪快にくださったアクセサリーの数々、、、パパがアジアのお仕事で頻繁に行き来していた時のもので良いのですが、もう少し、日本人に合う様にしないと、、、と思い、思い切ってリメイク中。

こんな感じのイヤリングにどうでしょう???
(ネックレスからの)

こんな垂れ具合?!

こんなのでも、良い感じかな?
と、素人は悩む!
老眼と戦いながら、、、。笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。