FC2ブログ

大好物

そばも好きですが
ラーメンも好きです。
でも、うどんの 中でも鍋焼うどんが好き!

コノハト茶葉店のお茶を届けながら
料理教室の生徒のお店で力鍋焼うどんを頼む。
海老の天ぷらが1本
かまぼこが色々
タケノコまで入っている。
そして、力とは
お餅のことである。
もちろん、お家でも作るし
セブンイレブンの鍋焼うどんもおすすめです。
あ~~~~!
冬が来たね!!!

音楽の世界


昨日の夜、約束していたCDを頂いた。
嬉しい!
音楽は、聴くのは好きだが
CD買ったり、インターネット上で購入するとか、、、超苦手。
男並みに、音楽ワールドを持っている方に何気なく言ったら、CDをくださった。
感激!
嬉しいな。
私の知らない世界の扉を開けた感じ。
とっても、仕事がはかどるよ。
ありがとう!

3時のおやつ

昨日、ニトリでスキレットを買いに行ってついつい、クリスマスの物に釘付け。
我慢して、一枚だけ買って来たランチョンマット。

色々、他にありましたよ。
ニトリ、ちょっと良くなってた。              でも、買えませんよ。もう、増えるばかりだから、、。でも、このゴブラン織り?いいですよね。
他にも、色々ありましたが時間もないし、必要ないし。
ゆっくり見ないで、スキレットだけ買って来ました。
明日の料理教室で使います。
3時のおやつは、
コーヒーカラーズのサクラコと
ぺシェ・ミニヨンのミルフィーユ。

きっと、私はカスタードが好きなんだな。ミルフィーユは、お家に持って帰って食べてもパリパリ。フランス菓子だ!!!
今日のおやつは、贅沢でした。
ご馳走様でした。

納豆の日

今日は、納豆の日。
納豆を取りに、厚沢部まで行く。
私は、どちらかと言うと
大好物ではない。
あのネバネバがいつまでも口に残るのが嫌だ!
お茶碗がベロベロになるのも嫌!
嫌いなのかい!と言われそう、、。笑
でも、健康の為にも、そしてずっと作っていて欲しくて、、、。
今やあり得ない、厚沢部で取れた大豆で作る過程は全て手作り、貴重な納豆である。
それもかなりの大粒。でもね、10日経ったら、ギュッと小さくなって納豆らしいネバネバになる。
私は、納豆が苦手なので作りたてを食べてしまいます。
そんな事で、厚沢部の納豆の火が消えないように、月二回買いに行くことに。

その前に
早朝ミーティング。
ピーベリーのお寝坊セットを食べながら、、。写真を撮る前に食べちゃった。
そして、二杯目のコーヒーと追加で頼んだりんごパン。
二杯目のコーヒーのこのカップ、素敵ですよね。
素敵な器ってテンション上がる。
素敵な器で飲むと数倍、美味しい!

このハーブティも数倍、美味しくなる。
ピーベリーは、器もこだわっているし。
建物の周りには、バラを育てているし
なんてって、五稜郭公園沿いなので
桜の時期は、とても綺麗。
食べ物以外の付加価値がいっぱい。
だから、賑わってる。
打ち合わせを終えて
いざ、厚沢部へ

心配していた吹雪にはならず
お天気も良く、ドライブ日和でした。

納豆屋さんまでのこの道が大好き!
気持ちが良い。

帰りは、コノハト茶葉店のお茶を届けに江差の斎藤籠店へ。
そこまで、ハードスケジュールをこなせるのも、このお天気のお陰。有難い。

繁次郎さんにも挨拶を欠かさない。

何だか、納豆会員も知らずに増えている。
お店の人も、私に慣れてきた。
12月は、一回だけの共同購入です。
12月18日を予定しております。
この日曜日に出来立てを購入し
出来立ても美味しいですが、冷蔵庫で10日置くと、大豆がギュッとしまってネバネバがしっかりしてくるそうです。
食べてみたい方は、私までご連絡ください。
納豆レシピも増えつつあります。

リーブス&和弦

どなたが来ても、講座中はご希望の場所または、喜びそうなところに連れて行きます。
今回もいくつかの提案の中で三宅さんがここを選びました。

大野町のリーブス。
私も好きな場所です。
ティータイムの時間だったので、胡麻ミルクティを頼んでみたら、、、、、。
とっても美味しい!!!
初めてのお味でした。

フェリーの講座に来ると必ずどこかのタイミングで
鹿内くんのいる和弦でラーメンを食べる。
初めて函館で講座をした時に鹿内くんのカフェ「サントラ」に連れて行き、一気に気にいって、来る都度、行っていました。
家業の和弦を手伝うことになり和弦に会いに行くように食べに来ている。
鹿内くんのお父さんに塩ラーメンばかり食べている私に
「うちのあっさり味噌も人気あるんだよ」と、言われてから、ずっと味噌ラーメンです。単純。
鹿内くんと三宅さんは、音楽の趣味が合い、何やら楽しそう、、、。
きっと、函館に来る楽しみのひとつになっているみたいです。

コノハト茶葉店 お茶講座

コノハト茶葉店のチャイ講座が無事終了!

楽しい2日間でした。

今年は、初雪が早く
寒い日が続いていて、チャイを作るには絶好のチャンス。

すぐに実践できます。
チャイを飲んでみて、気がついたことがあります。

コノハト茶葉店の紅茶の質がとっても良いということ。
雑味が出ない、、。
煮出すのに、、、。
三宅さんにそう言ったら、とっても喜んでいました。
時々、感じます。
三宅さんの商品セレクトのセンスが光っています。
すごいなあ~!!!

チャイに使うスパイスには、色々な効能があることがわかり飲む意味がある、飲む必要がある、飲んだ方が良い。

三宅さん伝授の抽出方法
スパイスを入れる%
煮込んでみて、飲んでみると、スッキリした、もう少しきつい味でも良いのでは?と思って気がついたんです。
紅茶がとても良いことを、、、。
雑味がない!のです。
おいしい!
今回は、ケーキを持って来ていただきました。
「スキップ・エッグ」
弘前のお店ですが
置いているのは、Aファクトリーの中にあります。
とっても美味しかった。
そして、今回のお土産もすごい!

三宅さんのセンスの良さ。
素晴らしい。

今回も一緒に講座中の2日間
行動を共にして、楽しい時間を過ごしました。

多分、普通じゃないと思います。でも、この付き合い方が、お互い組んで仕事をする時に大事なことなんだと思っています。
移動の車中、楽しい話や真面目な話に華が咲いた。

出席してくださった方々、ありがとうございます。

これからも、三宅さんと一緒に皆さんに楽しんんでいただける講座を一緒に考えて行きます。どうぞ、お楽しみに。

今夜のごはん

仕事をしながら、ごはんの準備。

ホタテの稚魚?
間引いた物なのかな、、、?
新婚当時、これをどう食べるのか?知らなかった。笑
お味噌汁にしたら簡単と言われ、そうなのかあ~と
でもなかなか、作れなかった事は
今でも、思い出す。
新妻ですからね、私もそんな時があったんです。笑

今夜は、つぶ刺し。本当は、アワビが良いな、、、。
生協の紅鮭ってどうして美味しんのかな?充分美味しいです。
ご飯は、知内・帰山農園のゆきさやか。ゆめぴりかやふっくりんことは、また違う美味しさ。名前も可愛いね。
今日は、お椀とお揃いでご飯も塗りの飯碗にしてみました。これも食べていて、とってもシックリきます。
今まで飯碗は、陶器と思ってきましたが塗りのもので、OKです。優しい感じ。
ひとつ、発見です。皆さんも試してみてください。

雪・・・雪・・・雪・・・

ついに朝、目が覚めたら
真っ白、、、。
季節にメリハリがない地方に住んでいると、この季節が恋しくなるとは、友人の言葉。
私もそう思います。
札幌のように雪が多くない。
青森のようにベタベタした雪じゃない。
函館は、住みやすい。

ここ数日は、半端ない寒さでした。
身体が慣れてないとね、大変です。
ここ、五稜郭公園沿いのカフェ「ビーベリー」から見る景色がとっても素敵。
春は、桜
夏も気持ち良い
冬は、この通り素敵な景色です。

ここで食べる「お寝坊セット」が大好き!
家庭の手作りパンで
プロのパンにはない、ホッとする美味しさ!
サラダとフルーツ、ヨーグルトが付いて温かい飲み物も付く。
時々、食べたくなるお店なのです。
それって、大事ですよね。
今日も美味しかったあ~!
欲を言えば、ラムレーズンパンも頼めば良かったかな?!
また行こう!
ゆっくり、景色を楽しんで
美味しいパンを食べに!!!

コノハト茶葉店のチャイ講座

雪、降り始めましたね。
寒い寒い!!!
ちょうど良いのか?どうなのか?ですがチャイ講座ぴったりな?お天気ですね。
スパイスの効能
身体が温まるチャイと一緒に三宅さんがAファクトリーにはいっているお店         「スキップエッグ(SkipEgg)」の美味しい美味しいタルトを持ってきてくれます。

温かいチャイとタルト、                           楽しみですね。私もAファクトリーに行ったら必ず食べるお菓子です。
参加する皆さん、お楽しみに!
まだ、若干お席に余裕がございます。
お時間空いた方、是非いらしてください。
24日19:30から
25日10:30から
会費3500円
場所津軽海峡フェリー4階
kozue.fs@gmail.com  まで、ご連絡ください。
ご連絡、お待ちしています。

寒い寒い!

ここ何日か、寒い!本格的に寒くなってきました。
北海道の寒さは、違いますよね。
まだ、南だけど。

しばらく、会ってなかったシナモンは、毛が伸びてました。
だから、寒いのに元気はつらつ、羨ましい。
私は、車から出たくない感じ、、、。
もうすぐ、雪が降る。
そこまできたら、大丈夫でしょうがそこまでくるまでが、少し厳しい!

変わらない景色。
寒いけれど、気持ち良い。
もうすぐ、冬。
冬もまた、楽しめる。
ココアだったり、お鍋だったり、、、。
食べ物ばっかりだ!笑
雪が降ると、雪かきや色々と大変ですが
天から白い雪が落ちてくる様は、ここに住む者の特権のように心落ちつかせてくれる。
楽しみにしておこう!
もうすぐそこです。

あーーーーー

のんびり、大阪で専業主婦してたのが嘘みたい。
函館は、いろいろあるなあ~。
時差ボケ気味です。と言うか、サボりすぎて、仕事溜まってる。笑
あーあ、今年仕事ないはずなのに、、。
大阪滞在中も連絡きたりして、、、、、増えてる!笑

オーブンに入れとくだけで、焼き芋が出来るのか?試してみました。
女性は、お芋がなんでこんなに好きなのかな、、、?
遠赤外線の焼き芋お鍋?欲しいなあ、、
そして、遅くなりましたが                       お芋を食べて今日はお終いにしようと思ったら、やっぱりお腹すくね!

お刺身定食にしました。
さっぱり、美味しい!!!
お椀の蓋も、お皿に使って沢庵入れました。便利よね。
お刺身のお皿とごはん茶碗は、函館の陶芸家の石川さんのもの。
可愛いでしょう!!!
食器大好き!です。

食後のティータイム
このヒヨコ?のお皿
可愛いでしょう???

京都の作家さんです。なんと、弟子屈のギャラリーで買いました。
今日のデミカップは、大阪のコーヒーイベントで200円でした。ラッキー!

食器好きには、たまらない。
今日のお菓子は、頂き物。
チョコチップクッキーがこれまた美味しくて、軽くて食べちゃう食べちゃう、、、。

美味しい訳は、ナント!オーボンヴュータンで修行して故郷の弘前で開業したパティスリー   ル・ブルジョン。
さすが、オーボンヴュータン出のパティシエだ!
クロワッサンもショコラも
ナント!オーボンヴュータンの看板商品と言って良いのかな?ガトー・ピレネーがここブルジョンでも買えるんです。
ただし予約制。一度は、食べてみたい!

このクッキーもサクサクしていて、パクパク食べちゃう。
美味しいね。
あ!
おNEWのネイルです。良いでしょう?

51cm、2920g

しばらく、使ってなかった娘のベビースプーンを磨いた。
何もなければ、歯磨き粉で磨くと綺麗になる。
優しく優しく、磨いてこんなに綺麗になった。

最近は、結婚するチャンスに恵まれない男女が多いように思う。
私も結婚して、5年子宝に恵まれなかった。

授かるまで、毎月泣いた。
まるで、私が病気のように周りから心配されて、、、、。
結婚したくても、子供が欲しくてもチャンスに恵まれない人もいる。

私のように、周りから自分の子供は可愛いよ。と言われても、自分の子供をこの手に抱いていないから実感ないし、その感情は、授かったから言える事で、、。
娘を夢中に、育てて                                   あっと言う間に、時が過ぎた。
育て方に色々な後悔はあるかもしれないが、大事に育てて悔いはない。後の人生は本人に任せたい。笑
授かって、育てたから伝えたい。
チャンスがあったら、                               愛する人を探して、子供を育ててみて欲しい。
どちらも楽なことだけではない。
スプーンを磨きながら、愛おしい人が一人でも授かった事を神様に感謝したい。
私の周りの大切な友人達も                    できる事なら、パートナーにめぐり逢って、子宝に恵まれたら、私も嬉しい。      
2017年も、祈っていますよ。                      みんな、気張ってね!

昭和元年創業「明治軒」

浪花の味。
洋食の明治軒に行けた。
私が食べてきた洋食とちょっと違った。
違うけれど、すごく美味しい!

洋食好きには、たまらないお店。
ポークチョップ
エビグラタン
、、、、
食べたいものがいっぱい。
何これ!オムライスに串カツ、牛カツ、、、がついてくる。
凄くないですか?
私が選んだのは、エビフライ!タルタルソースも付いてくる。
オムライスには、真っ赤なケチャップではない。もう少し、茶色いソース。
もしかしたら、ケチャップとデミソースかな、、、?

このオムライス
具が入っていない。
普通、玉ねぎとか、ハムとか鶏肉とか、、入っているはずがない!
調べたら、それはミキサーにかけて液状にしている。だから、具がない。
面白い。
10年前に亡くなった店主が考えたんだと思うけれど、美味しければそれで良い!
1番大切なのは、お客様がお店に通うこと。お店を大事にすること。
店を閉めるのは、お客様が入らないから。
もちろん、お店が努力しなければ、残れない。
今も明治軒は、お客様でいっぱい。
くいだおれの街
素晴らしい!!!

カヌレ堂

カヌレ堂のカヌレ、、、。
暖簾のある、小さい小さいお店。

今日のコーヒータイムは、カヌレ。
3cm弱の小さいカヌレ。

今月のカヌレもある。
カヌレがただ嫌いだったのは、美味しいカヌレを食べてなかったから。かもしれない、、、。

カヌレ、一本でやって行くなんて、、。
勇気ある!
その心意気と味で、毎回一度は、行ってしまう、、。
今回も美味しかった!

ST REGIS

御堂筋の一等地にあるST REGIS(セントレジスホテル)

一歩中に踏み入れると、いつもと違うロビーからエレベーターまでの雰囲気。
調度品も少し他と違うディスプレイ。
スタッフの笑顔が違う気がする。日本のホテルより外資系のホテルは少しフレンドリーな感じ。

ホテルの朝食が大好き。
ここは、上位に入る。

サービスひとつで、とても優雅な気持ちになる。
お料理の表現もいい感じ。
さりげなく、流行を取り入れている。

メインの卵料理を一つ選ぶ

私は、紅茶を頼んだが、茶器がなんとなく優雅に感じる。
優雅と言えば、パウダールームで感じる優雅さ。
必ず、入ってみてください。
中がすぐ見えない作りになっています。
これは、高級ホテルやレストランに共通して言える作りになっている。
私だけかな?気になるの、、、。
パウダールームに入ると、高級だなあ~と思う。
最近は、そういうことを意識した商業施設が、パウダールームに行く途中にソファーまで置いてあったりして日本の設計者も変わってきたんだな~と思う。
大阪でも、京都でも                                   ランチやディナーを食べるより               ホテルの朝食が好き。
でも、1番は東京かな、、、?
お願いだから、大阪に進出して欲しいな。

インフェルノ

函館では、なかなか映画を観に行けない。
何故でしょう?!                                         一人でも映画は観にいけますが、気忙しいのかな、、、、?                                  
函館から離れると、映画を観に行きたくなります。

今日は、トムハンクス主演の                   「インフェルノ」を観るために                
上映時間まで、外のテラスでこの景色を見ながら待っていました。
お昼も気持ち良い景色ですが、               夜は、またすごく素敵。綺麗なのです。

DVDで
「ダビンチコード」を観直して
「天使と悪魔」もテレビで観て
最新作の
「インフェルノ」を観ました。
良かったですよ。
結構、ドキドキしました。
久しぶりと言うか?初めてかなこういう気持ちになったの。何度も背もたれから起き上がったと言うか?何度もそんなことがあって、、、私は観る価値ありと思いました。
映画館でどうしても嫌なことがあります。
JRも
飛行機も
バスもかな?
知らない人が隣に座って
まして、暗くなるなんて嫌なんです。
だから、海外へ行く飛行機の中も嫌なんです。エコノミークラスで知らない男の人の隣に13時間以上も、、、ありえないでしょう?
映画もそうなんです。
最近は、進んでる映画館なら、ラブチェアーとかあるらしいですよね。                   できれば、そういうのに座りたい。料金が高くても一人の時は、、、特に。
それだけ、、、、は、とても嫌なことですが、それ以外は、ポプコーン食べながら、コーラ飲んだり、、、チュロス食べたり、、、。楽しいし、美味しい!
もう一つ、希望を言うならば                   車に乗りながら、壁面に写した映画を観れるところを作って欲しいな、、、?!
そういう映画の楽しみ方を田舎だからこそ、味わいたいな~。
そういうことを思いつく人がいないんですよね!!!
誰か~???
待ってますよ!!!

自転車の旅

京都滞在ですっかり自転車移動にハマった。笑
京都では、自由自在。
好きな所に行ける。途中の素敵なお店にも出会える。何軒もいいお店見つけた。
大阪に戻り、暴走は止まらない。笑
よし!これからは、自転車だ!と思ったが、函館では、無理ですよね。これから、雪ですもの、、。泣

今日は、片道20分(6km)のMOTOコーヒーへ。
ここ好きだなあ~!
ここは、大阪証券取引所の向かい側。五代さんの銅像を今日も拝む!
外は、もう寒いけれど、やはり、外に居たい。ストーブと膝掛けは、必要ですが、気持ち良い!!!
帰りも20分。楽しかった。
明日も行きます。笑

納豆の新しい食べ方

納豆って、白いごはんと食べる他に             せいぜい、納豆汁くらいであまり他にピンとくるメニューがない。
娘にこんな感じで作って!と                   今日のお弁当は、納豆丼。

これが美味しかった。
お味噌汁の中に昨日食べたほうれん草のサラダに使ったほうれん草の茎も入れたら、これまた美味しい!
いくらでも納豆食べられる。
新しい食べ方かも、、、?
次回は、キャベツ&納豆のサラダ作ります。

今日のティータイムは、カヌレ!
実は、何をかくそうカヌレが嫌いだった私をカヌレ好きにしたのは、大阪のカヌレ堂。小さいカヌレですが、とっても美味しかったので、そこからです。
単純。笑
今日は、抹茶を点てました。
ぴったり!!!
娘曰く、京都にあるパリのお菓子屋のカヌレが一番と言われた。またいつか?行こう!

美味しい食材

美味しい食材の一つでもある食パン。
娘が買ってきた宝塚のパン屋の食パンがふわふわもちもち。
焼いたら、カリッとして口どけが良くバツグンに美味しい。
今朝は、卵サンド。ゆで卵にいろいろ入れて、パンにもいろいろ塗って、、。
美味しくする為に皆さんもいろいろレシピを見て、いろいろ食べて、自分の好みのレシピを作ってくださいね。

昨日は、夕食後
雨でスーパームーンは見れず
娘と梅田の蔦屋書店にお茶しに行く。
その前にZARA、H&Mのチェック。笑
お茶を飲みながら、いろいろ本を試してみる。しかし、梅田蔦屋書店のスタバは、すごい!超満席。いろんなシーンに対応できるいろんなお席がある。

本の見せ方もセンス良かったなあ~。
(今朝は、みかんをジュースにした。)
それぞれの場所でどう見せるか、、、?蔦屋って、センスあるなあ~。

帰りに「the Pantry」に寄ってみた。
懐かしい!大阪にもあるんだ。大阪って ないものないんだね。
パントリーって、やっぱり好きだなあ~。
品揃えもGood!
成城石井も紀ノ国屋も明治屋もナショナルマーケットも、、、、きっと、まだ函館では盛況なカルディもいろいろあるけれど、何か違う。
商品は、みんな変わらないと思うのですが、違うのはなぜ?
閉店間際のほんの何分か?でしたが、      好きだなあ~。
生意気にも、いろいろな食材を見る機会が多いので、これもあるのかあ~?これも、、?なんて、感心。
ブティックより、食品でテンションが上がる食いしん坊の夜。笑

山元麺蔵・・・京都

京都の思い出
このお店も平安神宮のそば
一度行ったら、長蛇の列。
その日は、あきらめたが、                       すぐにリベンジ。笑
美味しいし、サービスが最高らしい。
今日は、雨!お客様も少ないだろうと思って自転車を走らせました。
開店前に20人以上並んでいた。

こりゃ、手強い!!!
今日は、このために来たんだから絶対食べるぞー!と、気合を入れて並ぶ。
気がついたら、後ろにも相当並んでいる。
本来、お蕎麦が好きだと思っていたが     うどんを食べると一瞬でうどん派になるのです。面白いでしょ。うどんには、そういう魅力があるのです。
時々そうなるくらい、うどんって不思議な食べ物です。

お出汁が効いている京都のうどんだ!
今日は、ごぼう天ぷらにしてみた。

ごぼうの天ぷらには、カレー塩が添えてある。これがまた、ぴったりくるのです。うどんにぴったり!
そうそう、ここはカレーうどんも有名らしい。でも、私は、京都らしい京都でしか食べられないうどんを、、、と思って。次回は、カレーうどんにしよ。笑

ここの店主は、とっても若い。そして、イケメン。うどんを茹でていてなかなか出てこれないはずなのに帰るまでに必ず、顔を出し、どのお客様にも、ありがとう!サンキュー!と頭を下げていた。
ホール担当のスタッフも絶妙な気遣い。
食後に店長からですと一口デザート。
食べ終わる直前にすごいタイミングで凍らせたおしぼり。
スタッフの背中には、お店のコンセプトが、、、。
これだけ混んでいるといろいろあるでしょう。素晴らしい!と思う人もそれほどでも、、と思う人もいるでしょう。
ここの儲かりの秘密は、他と違う気がした。
帰りに娘にテイクアウトのキツネうどんとかやくご飯を購入。
このかやくご飯がすごーく美味しかった。キツネうどんのお揚げの美味しさがうどんに合っていた。戻ってからも幸せになる。
商売って難しい。
でも気遣いがあれば、自己満足ではなく、一人一人のお客様に満足してくださるようにどうできるか?
とっても、勉強になった。

ラ・ヴァチュール・・・京都

京都の思い出
平安神宮のそばに
タルトタタンのお店
ラ・ヴァチュールがある。

ここにも、何度も来た。

おばあちゃんのお店を孫が継いで              お店を維持している。
私も考えてみたら、おじいちゃん子。
後は、継げなかったが                                 名を残そうと思っている。
京都は、何百年もお店を続けていっている。迷わず、後を継ぐ。家業に誇りを持っていれば、きっと自分も守っていかなければ、、、と思うはず。
大事なお店が続いていく努力を不幸だと思ってはいけない。思わせてはいけない。
もっと、他の仕事が自分に合うのでは、、と思う人も大勢いる。何故、良いじゃない?家業だって、、。
ここ京都は、家業を大事にしている。家業に誇りを持っている人が多いってことなのか、、、。
規模の大小に関わらず、地道に働いている。
こんなに美味しいタルトタタンなんですもの。
他のタタンタタンも好きです。                   でも、ラ・ヴァチュールのタルトタタンは、他では食べられない。相当変わった、タルトタタンなのです。

また食べたい!
               
今は、もうおばあちゃんは亡くなってしまった。でも、おばあちゃんが苦労して作り上げた、何処にもないタタンタタンは、おばあちゃんがこの世にいなくても生き続けている。
現に私が虜になった。
お孫さんとも、お話をさせていただいた。
何と、共通点があり、きっと、この先も行く度に、お話させていただきたい。
そんな経験をして                                               自分の中でも、鐘がなったような気がする。
報われないから、頑張らない、、なんて私にはできない。
昔も今も、いつも全速力。
まっしぐらです。笑
ある面、不器用なんですね。きっと、、
平安神宮は、私にとって特別なものになった。
不思議な場所になった。

今日のごはん

朝の慌ただしさで、写真撮り忘れ!笑
朝食は、和食。
お弁当は、オムライス&サラダ&柿&黒豆茶。
私のランチは、その残り物で。

ケチャップライスとサラダと納豆汁と黒豆茶。
娘が学生の頃を思い出す。
慌ただしかったが、家で料理は作ってた。
料理の仕事をするようになると               家庭の料理を作るエネルギーが             残っていない。
そうならないように                                   2017年は、少し方向性を考えたい。
リセットのための逃亡。笑
(正確には、研修)
英気を養った。

だがしかし、何処にいても連絡が取れる時代。
毎年恒例の小学校の料理教室の連絡が入り、日程調整とメニューを一気の決めなければいけない羽目になる。
きっと、八木橋さん、今年は仕事しないと言っていましたよね、、、。と、神の声が聞こえる。
はい。そう言いました。
その通りです。笑
仕事を受ける受けないの差は、何かな?   それは、先方の情熱ですね。                   私とやりたい!                                       私とじゃないと嫌だ!                               私にやってほしい!                                   と、いう思いが私に伝わる仕事なら           あっさり引き受けるかな?!笑
もうすぐ、2016年が終わる。                    相変わらず、幸せな一年でした。              関係者の皆さん、ありがとうございます。
2017年をどのように生きていくか?
実は、戻った次の日に2017年生き方を大きく変える出来事が起こりそう、、、なんです。笑
まあ、なるようになるでしょう。
流れに任せます。
とりあえず、私もそろそろ落ち着いてホームグラウンドでの仕事をしようと思っています。
お楽しみに!

話が脱線しましたが
今夜の夕食は、
ほうれん草のサラダ
ローソンの冷凍ピザ(これがバカにできない美味しさ。)に、生ハムとルッコラをのせて、オリーブオイルを回しかけて、、。これがとっても美味しいのです。ただ、家にあったハモンセラーノと買ったばかりのルッコラをどうする?と考えたときに私はサラダではなく、ピザに、、、なのです。
本当は、マルガリータの上にのせたいのですが、今日は、パスタが主役なので。

充分、美味しいです。

ほうれん草のサラダにベーコンと黒豆茶に使った黒豆をオリーブオイルとカラマンシービネガーで和えて入れました。
相変わらず、親子してハマっております。
スーパーで安かった青じそをバジリコスパゲティのようにしました。これがとっても美味しい!
青じそをたっぷり入れましたが、体に良いですよ。
ニンニクも昆布塩も味の決め手です。
バジルがあれば良いのですが、断然、安い!
是非お試しください!!!

パスザバトン京都&たすき

京都の思い出
京都は、自転車が便利。
是非、レンタルしてください。
私は、3日間
京都中、走りました。
必ず、立ち寄ってしまうパスザバトン&たすき。

好きです。

丸の内のお店も
表参道ヒルズのお店も行きましたが、       京都が好きです。
ただ、私が好きですが
皆さんが好きかどうか?わかりませんので悪しからず。

独特ですね。京都は、、、、。

毎日のように
自転車での帰り道、ついつい寄ってしまう。
コーヒー屋も素敵なカフェも沢山ありますが、私は、ここが好き!笑

京都だから、合うんですね。

また、来ます。

京都に行くのが楽しみです。

倉日用商店・京都

このショップカードのイラスト
かっこいいでしょう?!

このイラスト、昔々、、、
こういう風に物売りしていたらしく、その参考文献を今風にイラストにしてもらったらしい。

函館なら「いろは」のようなお店です。

商店街にポツンとあるお店。
コーヒーも飲める。
商品も楽しい!
京都は、すごいよ。

京都岡崎蔦屋書店

京都の思い出
蔦屋書店が素敵なところにあった。

撮影禁止なので、外から撮りました。   これ違反ですか?
京都の平安神宮に宿から自転車で行った。京都中を自転車で満喫。
平安神宮は、タルトタタンのお店がある。
今回の旅で、何度も行った。                   初めて気づいたのですが、かなりのタタンタタン好きという事を、、、、。
そう言えば、Aファクトリーのイベントでも、毎日食べたっけ、、、。
心に決めたことがある。                           実現したら、インスタとblogでご報告しますね。
そんなこともあり、平安神宮へ通いましたが、その神宮道沿いにあるではないか!蔦屋書店のネオンサインが、、、。
枚方蔦屋書店に続き、びっくりです。
素敵でしたよ。
小さいお店ですが、京都を意識した品揃え。
二階のレストランも素敵。ギャルソンも良い!サービスのストレスがない。

ここも何度も行った。笑
二階のレストランのテラスでランチも美味しかった。

二回目もチョコレートラテで休憩。

基本テラスが好き。気持ち良いですよ。ここはテラスにソファー席まであってリゾート気分。

蔦屋フリークとしては、                           代官山蔦屋書店も狂喜乱舞しましたが       函館蔦屋書店だってすごいよ。               湘南蔦屋書店だって、すごく素敵!          今回の枚方蔦屋書店は、デパート出身の私を驚かせた。                                          そして、京都岡崎蔦屋書店も上品でした。

素晴らしい!

京都は、千二百年の歴史がある古い町。

様々な時代のなかで

伝統を大事にしながらも

新しいものを上手に取り入れ両方を生かし合ってきた。

だからこそ、重ねた年月が独特の深い趣を紡ぎ出し

飽きられずに長きにわたって                   愛されているのでしょうね。
私もハマった。笑

ある日のこと

一人だと残り物で簡単に済ませてしまいます。

今夜は、残り物でも豪華です。
ビビンバは、朝の残りの出し巻き卵も刻んで、カクテキも刻んで、、、。
コチュジャンも入れて、混ぜ混ぜして、韓国海苔で食べる。

美味しんだなこれが、、、。
ビビンバの美味しい秘訣は、大根なますかも、、。今日は、初めて出し巻き卵を入れましたが、これが美味しかった。
甘いものも入れたほうが良いかも、、。
朝のかぼちゃのスープに残っていたコンソメスープを入れて少し薄めのかぼちゃのスープになりましたがこれまた、美味しい!
これからの季節、かぼちゃが美味しくなりますね。
天ぷら、ソテー、グラタン、サラダ、                冬の食べたい食材ですね。
その中でも、かぼちゃのスープは、美味しい!!!

尾道で買ってきたヨーグルトで食後のデザートです。
濃厚で生クリームのような感じ               メープルシロップたっぷりで食べました。クリームチーズに近い濃厚さ。
旅に出ると、牛乳もよく飲みます。道の駅に行くと、コロッケとか油っぽいものばかりで嫌になります。だから、道の駅に寄ったら、必ず牛乳を飲みました。
北海道中リサーチした時に片っ端から飲んだものです。
美味しかったし、楽しかった。結構、味が違うので、、、。
近畿、中国地方の物って                           気がついたら、デザインがとっても凝っています。北海道って、まだまだだなあ~と思いました。
金額だってそんなに安くない。
オシャレでついつい買ってしまう、、。
北海道もまだまだ、がんばらないと、、、。
頑張ってほしいな。

ブランチ&お弁当

今朝は、ゆっくり起きてブランチとお弁当の用意。

かぼちゃのスープは、豆乳でつくっています。
さっぱりと作る時と濃厚に作る時と作り方は、いろいろ、、、。
いろいろ作ってみてください。かぼちゃは、美肌ですから、沢山食べる必要があります。意識しましょう!

今朝は、出し巻き卵サンドでしたので前日に出汁を取っておき、朝に卵と味付けをし、焼きました。
1つは、そのまま、
もう1つは、出し巻き卵&ケチャップ&ベーコン、
もう1つは、ロメインレタス&生ハムとコンテチーズで作ってみました。
出し巻き卵サンド、美味しいですね。
ちょっと、病みつきになりそう、、、。

お弁当は、
ビビンバとわかめと卵のスープ。
前日のそのままを盛り付けたので楽。
ビビンバって、何であんなに美味しいんだろう、、、。
おつまみにもなるし、便利です。

午前中は、デスクワークをしながらティータイム。
Lotusのチョコレートビスケットあるんですね。
黒豆茶と一緒に、、、。
今日は、朝からずっとお天気です。

寝る前に

今夜は、朝の仕込みをしたので
安心して ワインを飲む!

ヌーボーが嫌いな私。
これは、美味しいですよ。
日本のワインも美味しくなりましたね。
びっくりしました。
赤を飲み。そして、この白。
美味しいです。
忙しい毎日も嫌じゃなかったですが
この専業主婦状態も良いですね。
京都にいる間に、函館に帰ったら、、の仕事を少しやったので、ちょっと安心です。
函館帰ったら、忙しいよ。笑
仕方がないですよね。こんなにバカンスしたら、、、。
頑張りますよ!

充実した食生活を送る努力

専業主婦は、嫌いではない。
よく人に
「家に居れない人でしょう?」と言われる。
その通り 
と一応言っておきましょう!笑
今夜も明日の朝のかぼちゃのスープの仕込み中。

家の事をしだしたら、止まらない。笑
仕事ができなくなっちゃうくらい、のめり込んでしまう。
家事ってやり出したら大変。
美味しいもの作ろうと思ったらやる事いっぱいで、、、。
明日の朝は、パンとスープ!

美味しいお米と美味しいおかず

道の駅で買ってきた
新米・夢ごごち

兵庫県たつの市新宮町のお米
夢ごこち
ミルキークイーン
ヒノヒカリ
この3つから、選んでみました。

しっとり粘り感が美味しいお米。
コシヒカリを超えると言われているそう。
そうですね。味が濃くて美味しい感じ。それならば、焼肉かな?と思い、ナムルを作る。

ほうれん草のナムル
人参のナムル
もやしのナムル
大根なます

娘は、ビビンバが好きなので
ご飯の上の好きなだけのせて、コチュジャンも入れて、混ぜ混ぜ、、、。
お肉は、黒毛和牛のモモとミスジ(かた)。
ロメインレタスと水菜のサラダ
けんちゃんの特濃豆腐何てあるんですね。ネギと生姜のすりおろしをのせて。
わかめと卵のスープも作りました。
お肉は、元気になりますね。特に牛肉は鉄分も豊富で、意識して食べた方が良いですよ。
すき焼きやステーキを定期的に食べたほうが良いと思います。

食後の楽しみは、お茶とお菓子。
今夜は、尾道プリン。
そして娘が昨夜作ったクッキー。
スーパーフードクッキー。笑
買うと高いし、娘の家には、それに必要な食材がたっぷりある。
昨日のクッキーも美味しかったが、食後、お茶を飲みながらクッキーを作っている。
このかぼちゃプリン美味しい!
お抹茶は、急須で入れるより、はるかに簡単で茶葉を捨てないで飲める。エコなのだ。
ウチは、娘が家にいる時から食後は三人でお抹茶を飲んでいた。だから娘の家にも普通にある。
病みつきになりますよ。

今夜もいろいろ試行錯誤してクッキーを作っている。ナッツも刻んで入れた。
わかるわかる!!!知識が豊富になるといろいろ工夫できる。だから、どんどん美味しくなる。
見ていて面白いです。