FC2ブログ

2016年もありがとうございます。

今年も一年ありがとうございます。
料理教室やマルシェにいらしてくださった方々、ありがとうございました。
今年は、コープさっぽろいしかわ文化教室も函館蔦屋書店も一年お休みしました。
それなのに、とっても忙しく
「休むんじゃなかったの?」と
何度か言われました。笑
その通り!!!
気がついた事がいくつかありました。
私としては、何もしてないような感覚。この数年忙しすぎでした。どうこなしてたんだろ!笑
確かに、友人には毎回弱音を吐いてました。「これだけ頑張ったら、良いことあるよね?」と、聞いてました。
友人宅でごはんをご馳走になり、睡魔に襲われて仮眠したことは何度もありました。
だから、今の状態は遊んでるみたいに時間に余裕があります。
そして、有難いことに今年も初めてのお仕事の依頼を沢山頂き、人の出会いってすごいですね。
仕事が仕事を産んでくれる理想的な状態。
なので、暇ではない一年でした。
秘かにご褒美に長期、短期のバカンスも沢山実行しリフレッシュになりました。
携帯があるので、どこにいても支障がないのです。有難い。
専属契約しなくても、毎年定期的にお仕事をいただく、、。有難い。
今年も私にしかできないオリジナルの楽しい美味しい料理教室をさせていただいたつもりです。
2017年も、バージョンアップです。
色々なことを考えていますので皆さんお楽しみに!!!

と、言うことで
新年から、少しの間充電してきます。
雪が溶けたら始動です。
その前に蔦屋の料理教室のお知らせあると思います。カルディの本部の方々と意気投合!楽しい方々で食いしん坊。
年明け早い時期にどう言うコラボにするのか?決まると思います。なるか?ならないか?どちらでも、蔦屋は、楽しいのでまた新たな気持ちで始めます。
後、3時間で今年も終わりです。
どうか、良いお年をお迎えくださいね。
2017年も元気にお会いしましょう!

極寒の車内から


車の暖房が壊れて、修理するのに数日の間、とっても寒い日々を送りました。
初めて、芯から冷える。
と、いう体験をしましt。笑
名づけて、シベリアCAR。
この車に乗って、ギックリ腰になった原因かもと言う人まで、、、。
車屋さんは、一番お金がかからない方法で修理してくれたお陰で助かりました。
そうそう、桔梗駅近くの岡田モータースの岡田君、とても良い方です。
お仕事の傍ら
桔梗駅前で、お店までやってます。
イタリアンかな?
ピザ、パスタ、ステーキ、、。
美味しいと評判です。
また、食レポします。

今年最後の景色

料理の仕込みの最中にシナモンの散歩。
朝起きたら、真っ白。
綺麗な雪だった。

シナモンの足跡、かわいい!!!

誰もいないから、自由にお散歩。

寒いよ。

シナモンは、寒いのは平気なのです。

楽しそう、、、。

締めのお店

もう、お腹がいっぱいなのですが、
話は尽きないので、もう一軒。笑
昨日は、平日なのに仕事納めでお休みになったからなのか?
一軒目、満席。
二軒目もいっぱいでした。

焼きそばとミックスお好み焼きの王道を頼み。

しかし、絶妙なバランス。

運転手に私は、コーラです。

このままだと、確実に帰る気なしの気配でこのまま(なでし子・飲み屋)行く気満々の皆んなを家まで強引に送ったという、、、。
そのまま、家に戻り
私は、お正月用の料理の下ごしらえをして、あれしてこれして、、、、てんてこ舞い。

新規開店

クリスマス前にお店がオープン
静岡、東京、アメリカ、、、。
道外で仕事をして、函館に戻って来る気なんかさらさらなかったのに
ある日、函館でお店をしようと思ったそう。

素敵な若夫婦でお店を切り盛りしてて、二人の性格の良さがきっと繁盛するだろうなあ~。
最後は、ウエストハリウッドのレストランにいた近谷さん。日本の企業ではあるけれどすごいこと。
店名も
HAKODATEを逆から読んで
「ETADOKAH」
函館市梁川町18-20
17:30~23:00
0138-76-3310
月曜定休日
是非、一度食べてみてください。
Read more
Hide

帰省再会祝い肉祭り

帰省した人達と再会。
肉女子なので

生ハム
白レバーのムース&フランスパン
鶏クビ肉のサラダ

いつもは、骨つきの豚肉のロースト
かなり美味しいのです。
炭焼きですから、余計美味しいのかなぁ。
全部美味しかった。センス良いです。
話しているうちに、記憶がよみがえってあれ?会ってるよ。笑
知り合いのシェフの高校の同級生でレストラン閉店後、彼の勤め先のお店へ連れてってもらった。
会ってた!
彼の妹さんが、知り合いの息子のお嫁さんで料理学会に来て紹介されて、
「ORSO」の店主と聞き、いつか行きたいと思っていたお店です。近いうち行きますね!が実現した。
世間は狭い。
幸せな時間でした。

年末のお片づけ

片付けながら、いろんなものが出てくる。

料理教室に来てくださる紳士から頂いたレトルト麻婆豆腐。
少し辛いらしい。
男性が来てくださることはとても嬉しい!
最後のレッスンも24名中
数名ですが参加してくださっている。
毎回、年に4回×5年。
毎回参加してくださる方々にとっても感謝しています。
だから、私も真剣。
函館市女性センターの料理教室は、すご~く力を入れていますので皆さんお時間あったら参加してください。
来期は、(4月から新年度)タイトルが変わります。
日程も未定ですが、一年間のメニューと考え方をプレゼンしたので、多分それで進めるんだと思います。
センターのスタッフも講座参加の方々も熱く私と接してくださるので、辞められないんですよね。
すごくエネルギーを使うのでしんどい時もあるのですが、、、。楽しいんです。
来期もお楽しみに!私も楽しみです。

片付けながら、こんなの見てしまう。笑
だって、素敵なハーブティーじゃないですか!!!
テンション上がっても、さすがに飲む暇ないんです。笑
年末ですよね~!
終わらないと大変!!!

しかし、綺麗だなあ~!!!
見惚れる。

本当は、ミカンの袋のまま食べたいんですが、今日はこの剥き方で。
パクパク食べちゃう。美味しいなあ~。
シナモンも端っこ少しあげたら食べる食べる、、、。
美味しいものは、わかるよね。
こんな美味しいおミカン、いただくなんて、、、。嬉しいな!!!

お掃除しながら、袋から出して掛けてみる。
好き!
PASS THE BATONのエプロン
DEEN&DELUCAの規格外にリサイクル
刺繍しちゃうんだもの。
4~5年前かな丸の内のPASS THE BATONで買ったDEEN&DELUCAのリサイクル。
裏返して、PASS THE BATONの刺繍をしていて、凄いと思った。
バックは、シナモンのお散歩に使っている。
今は、京都へ行くとPASS THE BATON  &  たすきに毎日通っている。
好きだな~!!!
お店ができるまでの本まで読んで、、、。中毒です。笑

年明け、新年の会の準備の打ち合わせです。
お掃除しているので、ノーメイクでメガネをしての打ち合わせ。
今年最後の打ち合わせは、百閒で。
百閒も今日で仕事納め、満員御礼でした。汗をかきかき、一人で切り盛り。        大変ですが、この不景気に凄いことです。
忙しいのに、無理やり頼んじゃった。
手作りパンに手作り鶏ハム。美味しい。お茶のセンスも凄いが、山本さんのごはんのセンスも凄い!(パンも白飯み)
ここは、ふざけた不味いものはない。
当たり前でそうでない世の中であるから。
幸せで締めくくれて、、、。ありがとうございました。
元旦から営業だそうです。

お掃除中ですが、シナモンのおタオルを洗う前にシナモンをシャンプーした。
白いでしょ。笑
今日は、ずっと一緒にいたから
お仕事だからねと言って
置いて行きました。
この写真、怒ってるように見えませんか?
スネてる。

ね!
こんな感じで寝ているのです。笑
明日は、シナモンの病院から始まります。連れてけ!連れてけ!っていう態度に良いよ!って乗せて行ったら病院だった。怒るよね。笑
今年もあと少し!頑張りまーす!!!

帰省した友人

お正月休みで帰って来た友人。
よく、頑張ってるなあ~と尊敬しちゃう。
当たり前に過ごしているが、日本のものが自由に入らない場所。

お土産を頂いた。
憧れのアメリカだが、筋子だってタラコだって食べたいよね。
一緒にいると、いつもと変わらない。
寂しかった事も辛かった事もあっただろうに一切言わない。
私も聞かないが
すごい事だ!と褒めている.。
彼女からの情報は、他の人の視点と違うから、とても参考になる。
そうだ、彼女はずっと私の仕事を手伝ってくれていた。
ディスプレイも料理も
他のアシスタントより、数倍気がきく。
優秀だったんだ!
今ごろ気がつく。笑
お互い、当たり前だと思ってるし
優秀な事は、とっくに気がついているがお互い褒めない。心の中だけで凄いなとは思ってるけれど。
そんな友人がいるから、私も頑張れる。
頑張るのが当たり前。
今日もいろんなことがあって楽しかった。
お互い仕事がoffだと気が抜けて使えない。笑

2016年挨拶まわり

今日は、年末の挨拶まわりでした。
まずは、蔦屋のカルディへ
長のつく女性3人とお話しした。             2人は、今日初めて会うが、私の話を聞いてたらしい。

わいわいワイワイ、2時間近くがあっという間、、、。
共通点は、食いしん坊!
最後にハグして別れた。                           次に何処へ何を食べに行くか?約束して!!!笑
2017年は楽しくなりそう。
優秀な方々は、利口で礼儀正しく                      意地悪ではない。
そんな人達との仕事は、きっと楽しい!
と言うか、仕事にならなくても良い!       会って話して、食べて飲んで、、、。
自分が、ワンステップ、スキルアップできるような気がする。
3人と別れて、前世は若草物語の姉妹だったのかも、、、?くらいの気の合い様だった。

そして、大沼へ
「源五郎」
私の元気の秘密です。
うな重ではなく鰻丼
これは、鰻があまり得意ではないから。
でも、体のために食べるのです。
ユンケル飲むくらいなら、好きや嫌いを言っていられない。そのくらい、体調には貪欲です。
ハードスケジュールとか、大変だったとか、言いたくないタイプなので、、、。
都会なら、もっともっと仕事してますし、困難なことなんか山ほどあります。

この中でも、これが特に元気の秘密です。
「鯉こく」
おっぱいの出ない産後に飲むとおっぱいが出るくらい。体の隅々に効きます。
そして、鰻の肝焼きも食べます。笑
あくまでも、薬として、、。
決して、好きではありませんが、苦味も嫌ではありません。

そして、皆さんにオススメしたいのは、「じゅんさい」です。
知っていますか?
精が付きます。
あのゼリー状の部分がムチン。ムチンには腎臓や肝臓の機能を向上させる働きがあり、細胞を活性化させ老化の防止にも役立つと考えられています。
特に旬の初夏にたべてみてください。採れたてはすご~く美味しいですよ。
是非、じゅんさいの栄養価とかで調べてください。食べたくなりますよ。笑
私の場合、倒れる前
倒れそうで倒れなかった時(仕事が無事終わった時って言ったらいいのにね。笑)
駆け込み食べます。笑

そして、鰻を食べて
必ず、移動してリバージュでデザートを食べます。
私は、アップルパイとアールグレイを。

この景色を見ながら、、、。
この時期の大沼は、またなんとも言えない景色で一見の価値がありますよ。
初めて見ました。
氷が張る途中、、、。
薪の炎とクロスをキチンと引いたテーブル。
一年中食べられる七飯産のアップルパイ。好きです。
林さんの得意分野をリサーチ。私の2017年が変わります。笑
ここでも笑った!
大沼でもう一軒。

「foufou」
大人の女性のお店です。
洋服あり、アクセサリーあり、雑貨、食器、、、、。
素敵なものばかりです。
ちょうど、1周年でした。
私は、来年の干支を買いました。
是非大沼でご飯を食べ、大沼だんごを買い、お茶して、foufouへ。楽しめますよ。

最後は、江差へ
斎藤籠店は、もう親戚のようだ。
二人に会うとホッとする。
今日は、沖縄そばをご馳走になる。
これが超美味しい!
純子さんの料理はどれも美味しい!
ご近所の人が作った沢庵
いぶりがっこ
手作り塩麹のきゅうりの漬物
全部美味しかった!
純子さんのクイック料理教室だ!こうしたら美味しいよ。と惜しげもなく教えてくれる。
いろんなことで笑った。
2017年は、純子さんの沖縄料理教室やってもらいましょうね!
純子さんの沖縄料理だけでなく、それに塩麹を上手に使ったり、本当に関心、、、。
純子さんの様な方々に料理が習えるようにコーディネートするのが私の仕事。
メニューの組み立て、告知、下準備などなど、、、。
2017年もいろんな意味でお楽しみに!!!

クリスマスの3連休

今年もあと少し
もうすぐ新しい年に変わりますね。       \(^-^)/
クリスマスの三連休はゆっくり過ごしました。

大雨から一変真っ白に変わった。
大雨のため、空気が澄んで景色がとっても綺麗でした。

クリスマスは、教会の行事が忙しそう。

24日の夜も

25日は、日曜日だから
朝から集まって日曜礼拝。
一応、ミッションスクールなのでちょっとは詳しいのです。笑

函館は、カトリック教会、ヨハネ教会、ハリストス正教会、お寺が、西部地区のお互い見えるところにあるのです。
これは、世界的にも珍しいことだそうで函館の歴史を辿っていけば理由がわかると思うのですが、、、、、
不思議な街です。

クリスマスファンタジーの花火は、いつもの年より見たなあ~!!!
本当に毎日25日間、関係者の方々お疲れ様でした。

私からプレゼント。

私の周りの知人達に子供が生まれ、クリスマスにちょっとした物を送った。

ラッピングして、
カードを書いて、、、。
深夜、郵便局へ、、。
まるで、サンタになった気分だった。笑
なかなか、会えず
あっという間に大きくなって、、、それは、何より残念だが、ママ達も癒してあげたいと思う。
子育ては、大変ですから。
嬉しい事も沢山ありますが
日々、大変な事も多い、、、。
時々会って、美味しいものを食べながら楽しい時間を過ごしたいね!
2017年は、そんな年でもありたい。

クリスマスを待つ時間(3)


ビーズのお馬さんの置物は、オートクチュール刺繍家の田川啓二のもの。
当時、好きで目黒のお店にまで行った。
有名なところでは、黒柳徹子のドレスとか芸能人の衣装を作っている。
綺麗なものを見るのは好き!
刺繍も極めたかったな、、、。

なんてことないカップですが好きです。
ディナーのお皿やスープ皿もあるはず。
なかなか、こういう食器がなくなってきましたね。安っぽく、薄っぺらいものが多くなって寂しい。
今年のアクセサリーの中でお気に入りのひとつ。
「クラウド9」
ロマロマの建物の2階にあります。
彼女のセンスと面白さが好きでアクセサリーのセンスの良さも
きっと、知れ渡ってますよね。
これは、受注生産なので
欲しい方は、私のブログに(インスタ)にアップしていたもの?作れますか?と聞いてください。
もうすでに、知人が作ってもらいました。
メンテナンスもしますのでとても助かります。
アドベントのお茶もこれでお終い。
とっても美味しいお茶でした。
今年は、23日からずっと肉肉肉でした。
牛肉、ラム肉、鶏肉。
お正月は、豚肉にしよう\(^-^)/
来年は、うまくいけば、とびきり美味しい鶏肉が定期的に手に入り食べられると思います。安全で美味しい鶏肉頼んでみました。お楽しみに!

クリスマスを待つ時間(2)


昔々、購入したカップ&ソーサーのオーナメント。こういうのが好きでずっと持ってます。そして一年中、窓辺に置いています。

この大きいボールは、オルゴールです。
そして、オーナメントでもあり
コカコーラグッズです。
これは、娘が幼稚園の頃
家族と友人で行ったアメリカ旅行の時に買った物。
ってことは、20年前。
月日は、早いものですね。

青森・コノハト茶葉店の
アドベントのお茶
今回初めて飲みましたが、どれもとても美味しい!
ハーブティのハーブは全て有機栽培のもの。
是非、来年は購入して飲んでみてください。いろんなブレンドが飲めてお得です。
そして、この薔薇のキャンドルは
710CANDLEのもの。
しおりちゃんのキャンドルは、素敵な物があります。
本当は、火をつけたいところですが
普段使いは、小樽のキャンドル専門店のシンプルなもの。
特別な時の食卓には、必ずキャンドルに火を灯します。
びっくりされるお客様も多いですが、思い出に残る時間が過ごせます。
是非、皆さんも試してみてください。良いですよ!!!

クリスマスを待つ時間(1)

初めてアドベントカレンダーなるものを始めてみた。
こんな仕事だから、、、、
毎日、コーディネートして、、、なんてことをやっちゃったもんだから大変でした。笑

12/12
<Winternight Fruit Tea>
有機ローズヒップ
有機ハイビスカス
有機オレンジピール
有機シナモン
有機グローブ
有機アップル
香料(オレンジ、マンダリン、クローブ、ラベンダー、シナモン)
このクリスマスの置物は、マルシェで売りました。可愛いですよね。

<Cheeky Cherubs Winter Fun>
13.Dezember 
Bring Licht in die
dunkle Jahreszeit.Stelle
ein Lichterhauschen 
ans Fenster Oder lass ein
Kerzerl and dem Fluss
Oder im See treiben. Der 
Hellen Schein erwarmt
die Herzen. Selbst 
gedrehte Kerzen aus
Bienenwachs sind
besonders schonend
zur Umwelt.
このグリーンのカップ&ソーサー。
実は、むかしリサイクルで手に入れたもの。今のリサイクルの会とは、少し違う。良いものばかりありました。
このクリスマスの置物もマルシェで販売しました。中に小さな物を入れられるようになっています。

12月14日
どんどん事件がおきます。
ハーブティに何が入っているかは、インスタグラムを見てください。
このアドベントのお茶は、有機のハーブだけをブレンドしている秘かに凄いもの。
月のお茶があったり
元気になるお茶があったり
寝る時に飲むお茶だったり
友人は、調和のお茶を購入したり
月の満ち欠けで
種を植えたり
刈り取ったりしているそう。
その効果を信じるか?信じないかは、それぞれの考えでいいと思いますが、私は好き!
ディーン&デルーカをこよなく愛する一人です。ニューヨークの本店に行ったことがないのは残念なのですが、この店作りや商品、デリのオシャレ度は大好きです。この赤いバックも、エプロンも好き!
そうそう、京都のパスザバトンで同じエプロンを購入しました。規格外のエプロンをリサイクルする為にパスザバトンの刺繍がしてあります。
初代のバックも、シナモンのお散歩用に使っています。
好きなものと暮らす。
幸せです。

クリスマスの物は、職業柄(ディスプレイ)ついつい購入してしまう。
子供が小さい時は、飾ったりしたが           子供が離れたことと、自分が年をとった事で好みも変わっていく。
今回、マルシェで皆さんに買って頂いた。
その中でも、ウオータードームは大好きなアイテム。ついつい買ってしまい随分持っていた。
何か好きなんですよね。私だけかな?

このカップ、ウエッジウッドの物。
頂いた人は、センスが良い。
サントラにも、あったので聞いてみたらなんと、ウエッジウッドの中でも珍しい柄で貴重な物だった。
確かに、こういう柄はウエッジウッドのタイプではない。
まして、持ち手がない。
こういう物は、なかなか自分では買えない。

カップ&ソーサーの話になるのですが、これも、ずーっと前から持っていますが、皆さんにウエッジウッドのものですかと聞かれますが、全くのノーブランド。そして、ポットとミルクピッチャー、シュガーポットまである。
毎日のごはんの献立を考えて作って食べて、、、。その食器使いも変化を考えますが、食後のお茶の食器も考えたい。
だから、増えるのよねえ。(笑)
言い訳ですね。

この食器は、若い頃(新婚時代)
ちょっと購入するのに迷いましたが、      どうしても欲しくて購入した思い出があります。
クロワッサン&カフェオレ
サンドイッチ&スープ
色々使えるな、、、?と言い訳を考えて購入。今でも、変わらず好きなものです。
Read more
Hide

嬉しい頂き物の数々、、、。(3)

千葉の知人から
毎年届く千葉の名産品
ピーナッツ製品が毎年バージョンアップしている。
美味しものばかり、、、。
特に味噌ピーナツがうちの必需品。
食後にペロリ。
甘い味噌ピーナツで締めくくる。
体にも良い。オススメです。

彼女のプレゼントは、毎回びっくりする。
センス抜群。
私もびっくり、感動、美味しい。
素晴らしいと思う。
毎回感激してしまう、商品セレクトは、半端じゃない。
奥の箱の中身は、岩手の素敵なシャリュキュトリーのお店の物。
美味しそうな物ばかり。
そう言えば、料理人の知人とフランスの食材を輸入している方が言っていた。
フランスのシャリュキュトリーは
伝統製法で、昔から作られている。
そのポイントは、塩。
しっかり塩を効かしている。
保存のために。
ワインに合うために。
色々あると思うのですが、日本も作られているのですが、どこも塩をおさえている。それは、ナチュラルだからとか、塩分控えめとかそういう理由かもしれないが、塩を利かす意味をわかっていないと言う。
そう言うことで言えば、いろんなことに当てはまる。
そして、餅は餅屋。と言うことわざがありますが、レストランで全て作っているから素晴らしいとは言えないねと言う話になりました。
ワインも作り、チーズもソーセージも作っている素晴らしいと評価されているお店に知人が行った。
食べてみてびっくり!
美味しものではなかった。何故なら塩をしっかり効かせていないシャリュキュトリーだったり、ちょっとうん?と言うチーズだったり。
知人は、言っていた。
所詮無理だよ。全てを作っていたら料理に力を入れられない。ソーセージもチーズも専門家に任せて自分は料理に専念しないと、、、。
これも色々な職業に言えることだな、、、と思った。
頂いたもの一つでこんなに話題が広がるなんて、、。
思ってもみなかった。笑

イギリスの家に帰るけど
欲しいものある?と言われてお願いした化粧品。
メディカル×オーガニックの融合を実現したオーガニックファマシー。
薬剤師が開発した奇跡の一滴。
日本の化粧品も凄いと思うのですが
あまり魅力を感じない商品が多い。
何故かって、凄いスピードでコロコロ変わるから。何百年も変わらない製法とか、この美容液の様に希少なハーブで作るとか、、、納得できるものであれば使ってみたいと思う。
私が好きなタブレット。
サンタマリアノベッラ。香りも脳天にグッとくる香りだったりするが
ラインナップも凄い範囲が広いし、そうそう買えない金額だったりするのも魅力。
コロン、オードトワレ、石鹸、、、全て香りが揃うのも魅力。
フィレンツェの薬局。
私がいつも食べているタブレットは
何百年も前から修道士が作っている時から変わらぬ製法。
この美容液も使うのが楽しみ!
ありがとう!MAMI。

嬉しい頂き物の数々、、、。(2)

まだまだ、あります。
嬉しい頂き物の数々、、。

オリーブオイルも美味しいものを高価でも買ってしまう。
これは、頂き物。
こんな高価なものを2本も、、。
右は、燻製フレーバー。
お刺身を簡単に美味しいカルパッチョに。
ステーキも最後にたらり。
サラダにも、、。
良質なオイルを食べる時代になってきました。一般の方々もわかってきて。
サプリメントを飲むくらいなら良質のオイルを食べて欲しい!
今年は、オリーブオイルに限らず、くるみのオイル、ナベットオイル、、などなど。いろんなオイルをいただきました。
今食べているオリーブオイルも抜群に美味しい。
サラダにも、パスタの仕上げにも、パンにも、、、。
皆さんも2017年は、オイルにこだわってください!

カラマンシーという果実は、奇跡のフルーツだと言う。
このヴィネガーがとびきり美味しい!
今年驚いた事の1番です。
サラダが格段に美味しくなる。
もう他のものでサラダを食べなくなる。
そして、ダイエットにも良いらしい!
言うことない代物。
隣のマンゴーヴィネガーも美味しいらしい。
不思議な物で、食べた時にいくら美味しくても、高すぎる!と思っていましたが、瓶の中身が少なくなってくると高くても良い!と思ってしまう。
不思議な現象!
美味しいものを食べよう!笑

お蜜柑を頂いた。
手にとって、ずっしり!
美味しそう?!
昨年も美味しかったので、今年も買ってみたものを頂いた。
ありがとうございます。
美味しいお蜜柑を私にも食べさせたいと持って来てくださる、、。嬉しいです。

このお茶。
かなり嬉しい!と言うより
私が欲しいと頼んだのです。
イギリスの家に帰るというので、買ってきて欲しいとお願いした。もう、友人と言うより親戚になってしまっている。
話せば長くなるが、プライベートな事も色々と管理しているので、もう友人と言うより親戚、家族になっている。
お互い遠くに離れていても、お互いを思いやり信頼できる関係って素晴らしいと思います。
続けていくって大変ですが、大変と思わない関係が本当の関係なのですね。

最近、クリスマスのシュトーレンブーム、秘かにすごくないですか?
私も来年に向けて美味しいシュトーレンを探そうと食べまくりました。(食べてもせいぜいひと切れですが、、。)
このシュトーレン。
とっても贅沢なんです。
最近、和三盆を使ってこだわっているお店もありますが、ここのもメープルシュガーで仕上げています。
価格的には、どちらが高いんでしょう?
同じくらいかな???
私の見解では、180g980円?のメープルシュガーかな?と思いますが。

食感もいろいろですよね。
今年は、色々なシュトーレンを勉強のために食べました。
来年、私のオリジナルシュトーレン出来ますか?どうでしょう?!
皆さんにお披露目出来たら嬉しいな、、、。
お楽しみに!!!

嬉しい頂き物の数々、、。(1)

年末は、いろんなものをいただきました。
素敵なラッピング。
なんと、料理教室の生徒さんのお嬢様から届いたプレゼント。
とても綺麗でスタイル抜群。
もっと、驚いたのはウチの娘と函館市内の合同舞踊会のようなものがあった時に共演していたと言う、、。
不思議なご縁。
札幌の素敵なお店(住宅メーカーが経営)にいらっしゃる。
また、札幌に伺ったら是非お邪魔したいお店の一つです。

ワインも年末に届きます。
来年もまた、友人のワイン畑が楽しみです。老後の働き口です。笑

ジップロックが大好き!
紀ノ国屋が大好き!
この2種類のジップロックをいとも簡単にあげるよ。と言われたら、テンション上がります。だからと言って人にはあげない!ケチな私。笑

オリーブは好きですが、これは初めて!
なんとこんな大きなバケツに入ってる。
そして、食べた後に種が三日月って素敵じゃないですか???しょっぱくなくて美味しいの、、、、。涙

このスライサー
便利なんです。ずーっと使ってて、新しいのを買ってあったのを頂いた。
どんな厚さも調整できる。プロ用です。
嬉しい!私とずっと付き合うだろう相棒になるんです。よろしく!!!笑

アップル好きですが
こんな素敵なものを頂いた。
名付けてアップル金庫箱。
2017年は、稼いで貯めるぞー!笑

こんな凄いものも頂いた。
あまり高価なものを頂くのは、得意じゃないのですが、嬉しい限りです。
相手の為に相手の事を指摘するのは勇気がいります。傷つけるつもりはないのですが、結果傷つくことにもなるので、、。
今まで、何度も嫌な思いをした事がある。
でも、素直に私を信じてくれて感謝してくれる人がいて、私の方がお礼を言いたいくらいです。

青函博から、もう何年経ってしまったのでしょうか?娘が24歳。それ以上経っているってことですよね。
そこで出会った人で、今でもこんなに親しくしているのは、多くはない。
想い想われ、だからと言ってサッパリした男同士のような仲。
いつも、会う時に手土産を持ってきてくれる。それも、心がこもっているもの。
これからも、彼女の大変な時は勇気づけ。笑い合い。美味しいものを食べましょう!!!

その2へ続く、、、、。

大好物だけの朝ごはん

マルシェで秘かに何度も販売しているもの、、、?笑
道南の松前漬も好きですが、                   「青森のねぶた漬」大好きなんです。        でもね、これがあると白いご飯とこれだけで毎日食べちゃうので我慢してますが、、。

残ってしまったと言うか、残ってもいいものしか売らない、私の好きなものですから、早速、朝からねぶた漬ご飯。

暗くて見えませんが、箸置き!私が作りました。笑(むかーし、むかし)

今日は、好きなものだけ。
本当は、サラダも食べたかった。
煮物も、、、。
でも、たっぷりの白いご飯とねぶた漬と味噌玉。
料理教室で必ず残る卵を消化。
燻製バターでスクランブルエッグ。            邪道と言われてもケチャップたっぷり!大好きなんです。
外は、雨、、、。
雪より良いな。
ゆっくり始動、、、今年もあと、、、?
数えない数えない、、、。

賄いの楽しみ!

TUTUマルシェでオーナーが作ってくれた賄い。

タコライス!
実は、江差の斎藤籠店が送ってくれたもの。ちょうど、不在のために郵便局に取りに行ったので車にあったタコライスのレトルト。
それがすごーく美味しかったんです。
斎藤さんありがとう!
お菓子もすごく美味しかった。
写真撮り忘れ!(すみません)
ピーナッツバターが中に入った不思議なお菓子に一緒にいた人皆んながビックリ!
とっても、美味しかった。
お茶は、年末年始に飲んでみます。
ありがとうございました。

クリスマススペシャルマルシェ


クリスマススペシャルマルシェ開催しました。

初の試み、外のマルシェでしたが              さすがに雪!笑。小部屋を借りての開催。お客様にも、まさかの入場料がわりにお茶は飲んでいただく条件で開催。

あり得ないですよね。そういうマルシェ。でも、ご連絡した方々は、気持ちよくお茶やランチまでしてくださり、誠に感謝しかありません!ありがとうございます。

そして、やって良かったです。とっても、楽しかった!!!

有難いことに、少人数でもお一人お一人沢山買っていただいて、、、、。100人ご来店してくださったようでした。

本当に本当にありがとうございました。

この日、オーナーがブルーマウンテンを焙煎してくれました。
美味しい美味しいコーヒーで今年を締めくくることが出来て嬉しい限り。

私は、初めてTUTUに来るようになった時からいつか、ここでマルシェをやりたいと思っていましたが
フェリーのフードマーケットをするようになってしまい、その希望をずっと胸の内にしまっておきました。

色々なことを精一杯して、やっとやっと、TUTUでマルシェができるようになりました。

次は何を、、???

2017年も何かやるんでしょうね!笑

神のみぞ知る!お楽しみに!!!

厚沢部  納豆の会

月に何度か?厚沢部の納豆を共同購入。


食の仕事について、生産者とこういう形で付き合うことになったのは、初めてです。ただやだ、火が消えてからあわてないように、、、。それだけです。

この土地(厚沢部)で採れた大豆で
家族だけの手作業
本当に機械なしです。ぜーんぶ手で手作り。
私には、苦い経験が、、、。
瀬棚の近藤牧場の素晴らしいチーズを残せなかったこと。一生後悔です。
食の仕事を始めた時、道南周辺の食のことを知ろうと走り回った時に出会った近藤さん。私は、誰か後継者を探すことと、販路をしっかりシステム化する事を手助けしようと思っていた。残したかったから。
そのチーズは、スイス?オランダ?で修行した。本物。
その当時、暇だった私が急上昇で忙しくなり、半年行かなかった時に病気が発覚近藤さんは、娘さんのところの行き、帰らぬ人に、、、。
一生後悔です。
いつか、近藤さんのチーズ物語を皆さんに伝えたい。
生産者の苦労を。
だから、絶対に納豆は、なくなって欲しくなくて、、。私が代表して、買いに行っているのです。
どうか、皆さん
食べてみたい方は、私にご一報を。           今回のマルシェで、会員も増えて嬉しい限りです。
少しずつ、少しずつ増やして行きたいです。

そして、2017年のテーマは、
この麹をみんなで使えるようになんとかしたい!
年寄りが漬物を作っていたのですが、高齢で作るのをやめた。その事によって、この麹を買ってくれる人が激減したそうです。
そのうち、この麹がなくなる、、、。
その前に、まず甘酒から作りませんか?
そして、味噌、、、。
そして、漬物、、、。
自給率アップに努めます。
皆さん、麹を使う料理教えてください!
特に漬物を、、、。

厚沢部に行く時に必ず、寄るのは、おにぎり屋のおばちゃんの店。今日は、珍しく帰りに寄った。カレーが美味しそう。
このおにぎりも、おばちゃんの手でにぎったおにぎりが最高!
遠出の時の元気の源。
食べながら、、、、何時間も走ります。
無くしたくないもの、、、。
これからも、無くさないようにできる努力はして行きます。
Read more
月に何度か?
Hide

ラーメン喜一

青森・幸畑のラーメン屋さん

めんや喜一
古い古いラーメン屋さんです。
ここは、煮干しラーメンの他に
とんこつラーメンもあり
通の人が黙々と食べて帰る感じ。

このラーメンを目指して
お店をオープンした人もいるくらい有名店らしい。
ガツンとくるくらい
煮干しがすごい!
苦味もあるくらい。
でも、青森の人は平気。
私も美味しかった。
体にかなり良いよね。

青森・Aファクトリー


Aファクトリーの美味しいもの達

Aファクトリーと言えば
シードル。
私は好きです。
ここでは、美味しいハンバーガーがありますが
その中でも
今日は、フィッシュ&チップス。

オススメされたのは、バナナサイダー。

SKIP EGG
美味しいお菓子のお店
コーヒーカラーズのコーヒー
コノハト茶葉店のお茶も飲めます。
スコーンやタルトも美味しい。

秘かに
コノハト茶葉店のコーナーもあり
楽しいお土産がいっぱい。
青森駅横のAファクトリー楽しいですよ。

青森のイルミネーション

青森も素敵に電飾で夜の街が魅力的に!

とっても可愛く、すごく綺麗でした。
函館も寒かったらしいですが
青森も寒かった。

「Aファクトリー」の前
お隣の「わらっせ」まで
可愛いイラストの行灯。

とっても、綺麗で
函館とは、また違う雪の景色は
冬に一度は訪れても良いところです。
Aファクトリー
コーヒーカラーズ
コノハト茶葉店
gigi 
アルチェントロ
エヴィエ
こんみど
ペントハウスグループ
、、、、調べて見てください。
青森、楽しいですよ。

こんみど

「こんみど」の冬。

真っ白です。

一度行ったら、みなさん気に入り
先日もお友達を連れて行ってくださったり、、、嬉しい限りです。

コレクションが素晴らしい!

自分の家では不可能ですが
たまにこの空間で食事をいただくのは、如何でしょうか?

青森の季節季節のお料理、最高です。
食いしん坊さんは、是非!
「こんみど」のホームページか?
私に聞いてくださいね!

できる女とは?

昨日の打ち合わせの一人
青森の取引先の三上女史
決して、偉ぶらない偉い人。

[こんみどコレクション]
友人まで仲良くないが、彼女の心意気が好き。
お互い仕事優先の人なので、会う暇はない。
彼女の会社の新しい分野を切り開いた物語は、今でも心に残っている。
男性には、聞かせたくないが
女だから出来たこと。
男性には、出来ないだろうな、、、。
フェリーのフードマーケットもそう。社員がやる勇気はなかっただろな、、、。勇気も情熱も。
会社って面倒なことが多いから。
その中で、彼女の凄さは、私でさえも尊敬する。
年末の挨拶と久しぶりにお話をしたいと思い、そして、来年の新たな事をご相談。出来る人は、話が早い!田舎ののんびりと訳が違う。県庁所在地だから、、
三上女史は、チャーミングで心のあったかい人。仕事をする上で大切なポイント。頭が良いだけでは、私は仕事が出来るとは思えない。
2017年は、そんな人達と仕事をしたい。

青森上陸

青森の用事を消化する為の旅。

フェリーから出たら、真っ白だった。
雪国に到着!凍れてた。

青森好きだなあ~!!!

まず、まっすぐ古川市場へ
おばあの安否確認。
90歳で現役。けの汁の材料を切って袋詰めして(販売用)しっかりしていた。

おばあの店の向かい側にある惣菜山田で朝ごはん。

上と下の違い、わかりますか?

娘は、ごはんとお味噌汁の位置にすごくこだわる。
インスタでも、こだわらない人が多く、確かにウチの食事風景では、キチンとランチョンマットに食事の器の定位置が決まっていた。小さい頃からの習慣大事ですね。

食後に立ち寄るのは、7:30から営業の「麦藁帽子」
サイフォンで入れてくれるコーヒーが好き!
ビロード張りの椅子が、古くからある事を証明している。
いくつかのお店、何人かの人に会い          
「こんみど」へ

青森に美味しいお店は、いっぱいあれど、どのお店より行きたいお店に予約を入れてくれた。
連れて行きたかったお店は、貸切だったらしい。次回の楽しみに。
ここは、まず美味しい。
初めての、、、。

牛刺し!!!
多分、一生食べないで終わるはずだった。
けれど、美味しい!!!笑
日本酒に合う。(亀吉)
どうも、和食でワインは飲めない口です。

ものすごい種類を4人で食べ
最後にこれが出る。(カルビ)
必ず思うのは、もう焼肉屋さんはいらないね!お肉が溶けてなくなり、野菜サラダがさっぱりと忘れさせてくれる。

店主のこだわりが器。
出てくるメニューが素敵な器で出てくる。私は、それが好き!そんな感動する人は、いないと思うけれど、私はそのためにも、ここに来ていると言っても良いくらい。
このタイプのグラスがズラーっと並んでいる。
残念ながら、私の選んだこのグラス達は違ったが、1番高いグラスを聞いた!
スゴイ!!!
また来よう!!!

シナモンとイルミネーション

シナモンとお散歩。
西部地区の散歩は、とっても贅沢。
今は、イルミネーションがとっても綺麗。

チャーミーグリーンの坂も
とっても綺麗。

シナモンの冬のお散歩で、特に寒い時は、ちょっと辛いので
横着して、まずはドライブで観光地を通り、港に誰もいないのをいい事に           シナモンを車から出し、私は車の中で待つ。ウンチをしたら取りに行くくらいで車の中でシナモンをジッと監視。
用が済めば、自分から戻ってくる。
帰り道、、。

公会堂も綺麗だった。
冬の澄んだ空気が夜の空を綺麗に見せてくれる。
贅沢ですね。

気合いを入れる時

今週2回の料理教室。
前は、へっちゃらと言うか、毎日のように何処かで料理教室をしていたなんて嘘みたい。
そう言う時は、身体に聞いて食べたい物を食べるか?
頑張れ!自分に気合いを入れる為に食べる。
今週は、TUTUでステーキを食べた!

やはり、肉だな、、、!!!
美味しいです。

南茅部の磨光小学校に行く前に時間があったので
好きなお寿司を。
函太郎で充分美味しい!
お好みですもの。回ってない握りたて。
すごく美味しい!!!

デザートは、だし巻き卵の握りと          この自家製大人のかんぴょう巻き(山わさび入り)を最後に食べる。
ほんの少しだけ、食べるのにクルクル寿司は、とっても便利。
今日のお味噌汁は、たちでした。
生のりとネギ入り。

帰り道は、月夜のうさぎで
アボガドサラダと月夜のカレー。
さあ!片付けて
青森行って来ます。
久しぶりにハードスケジュール。

年に一度の再会


年に一度、南茅部の磨光小学校での料理教室を引き受けている。
調理室から見る景色に心奪われる。
綺麗!

休憩する暇なく、準備をしていて
つい、景色を見て手が止まる。

今年で、4回目の開催。
子供達は、スティックおにぎりを。
チラッと説明しただけなのに
スゴイ傑作ができている。
子供ってスゴイ!!!
可愛いおにぎりができていた。
(写真撮り忘れ)

お母さん達は、悩みに悩んで
一年に一度なので、沢山のメニューを皆さんにお伝えしたくて、いつもの量の半分以下に。私のデモンストレーションも無し。

みんなで交代に作った。
私の料理は、簡単なので
これだけ?と言いたくなる作り方。

美味しくて簡単でヘルシー。
お母さん達の
帰り道、納豆買って帰ろう、、、。と言っているのを耳にして、秘かに喜んだ!
セロリも豆腐も嫌いだったのに食べちゃった!
普段、納豆食べないのに
食べちゃった、、、!
「残せるものなら残してごらんなさい!」
何処かで聞いたセリフ。笑
<今日のメニュー>
(お鍋ひとつで作るパスタ)
・ウインナーとキノコの和風パスタ
・海老のトマトクリームパスタ
(三種のサラダ)
・納豆キャベせんサラダ
・じゃがいもと鶏肉のサラダ
・肉炒めのっけサラダ
(その他)
・クラムチャウダー
・ガーリックトースト
・ココナッツミルクシフォンケーキ
・青森・コノハト茶葉店アールグレイティー
美味しいものを食べた時に出る喜びの 目には見えない?物が部屋中に充満。
みんな笑顔で帰りました。
帰り道、澄んだ空気の為に
異常なくらいの綺麗なお月様。
思わず、ニヤニヤして帰った。