FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祈り

新年に伊勢神宮に行き、いろんなことを思った。

そのひとつに
函館にも、立派な神社がたくさんあるなあ~と。
ここ函館八幡宮も素晴らしい神社です。

息を飲む静けさと何処の神社に行っても感じる重厚感。
春からは、家から登山道の途中から函館八幡宮に行く早道があるそう、、、。
挑戦して、毎日の散歩コースにしよう。

函館八幡宮で願ったことを伊勢神宮まで運んでもらおう!
伊勢神宮と同じ空気が流れている、、、
神社というものは、そういうものなのか、、?

ご飯モリモリ注意報!!!

料理を作るのが大好きだから、お肉と魚のバランスで色々メニューを考えて自慢の身体になっているのですがね。笑
2017年は、気をつけようと、、。
7月で55歳。パンプスとタイトスカートのペアをガリっと楽しむよ!と心に誓い、秘かに週レベルで200g、月1キロ減量計画中です。
娘には、好きなように食べまくってよく今まで大丈夫だったよね。と、、。
その通りでございます。笑
そんな訳で今日の一日のごはん日記。

食べ過ぎか?どうですかね、、?!私としては、塩分もかなりチェック中です。
・トマトとアボガド、卵にグリュイエールチーズ入りのスキレットでほっとく便利料理。
・神戸こむぎ館のレーズンライ麦パン
・アロニアジャム
・ギャニオンのメープルヨーグルトドリンクにバナナ、ブルーベリースムージー
・スープストックのスープだけにパセリのみじん切りと白と黒のコショウ

頂き物のアロニアジャム
とっても美味しいです。
これヨーグルトにのせて食べても美味しい感じです。手作り感凄いです。安心安全ですね。

今年に入り、すごくアボガド食べてます。
「食べる美容液」本当ですか???毎日しっかり食べてます。

しっかり育てて、熟す一歩手前で冷蔵庫に入れてます。だんだん、身についてきました。笑

午後から仕事でしたから、
玄米ご飯と肉鍋に溶き卵をはなしてスキレットの蓋をして半生です。
牛丼風。美味しいです。

夜ご飯は、こんな感じ。

カンパチのカマ、初めて食べました。
すっごく美味しい!大根おろしが甘~い!笑
食べなからずっと思いました。
今までの私はここに濃い味のコッテリもこの中にあって、それでご飯モリモリ食べてたなあ~と、、、。
残念ながら、このメニューだと玄米ご飯2/3残っちゃいます。
ちょっと、減塩するとダイエットになりますよ。
甘いものも少し控えています。
凄~く食べたい訳ではないので、辛くないです。
毎日、体重計に乗るのが楽しみです。
春までに、ナイスバーデーになってるかもね!笑(少し無理ぎみ)

女子京都美味しい旅NO.2

NO.1~続く。
4人で再会。
それぞれ頑張ってるみんな、、、。
輝いています。大変だろうに愚痴を言わない。現実を受け止めて頑張るしかないですもの、、、。
私は、頑張りたい方だからどこにいても頑張ってることは当たり前。私も函館で頑張るよ!
と、美味しい夜は続く、、、。

ここはとっても美味しくて安くて、、、。
素晴らしい居酒屋。
当たり前なんですけどね。
美味しい安いが、、。
こういうお店なら私も商売したい!やり甲斐ある!!!

次の日は、4人で一日京都旅。
朝一番で京野菜の朝食のお店。
安~い!食べ放題!みんなでたらふく野菜を食べまくり出発。

とにかく京都中をバスでぐるぐる。
京風うどんでランチ

私はここの蓮根で作る「西湖」というお菓子が大好き。
食後、みんなにご馳走。
かすかに、黒砂糖の甘さが良いのです。

夕方、松の助ニューヨーク京都本店にも行け、ビックアップルも食べられた!ラッキー!

4人最後の夜は、餃子専門店。
美味しい中華も食べられる。人気のお店。

4人が偶然、集まれる時なんてそうそうないと思うと凄いことだったな、、。

それぞれがそれぞれの場所で頑張って、将来はどうなるんでしょう?
結婚、出産、独立、、、、。
楽しみです。
実家が函館だから、、、帰省したら会いに来てね!
私も函館で新しい道を切り開いて行くよ。

女子京都美味しい旅NO.1

京都に就職した友人
東京に就職した友人
海外から帰省した友人
と、4人で京都で会った。
その時の京都ごはん。

まずは、京都JR伊勢丹の地下食品売り場でいろいろ購入。
旅の作戦を考える。

さすが、京都伊勢丹!!!
獺祭スパークリングありました。
美味しかった!

朝食は、宿の姉妹店
おばんざい屋で食べる。
丹波産のごはん、土鍋で炊いているのでツヤツヤでした。

京都らしいおかずで美味しかった。
朝から贅沢!

特にだし巻き卵、美味しかったです。
ここのお店、夜も美味しい!
京都を満喫したい方、お安くて美味しくて、、。最高です!

お昼は、京都らしく湯葉丼。

このみたらし団子
よーく見てください!
一番先のお団子が頭、以下、体になっているそうです。
創業からずっと、、、。
良いな、、、お雑煮、ごま餅もみんなで食べて美味しかったんです。函館にもこういうお店あったら良いね。

清水寺から降りたとこだったかな、、、?
コロッケ屋さんがあり、思わず立ち止まる。揚げたてを食べてみる。
京都らしく、ちりめん山椒入り。
美味しかった!揚げたてだもん倍美味しい!
食べなかったけれど、八ツ橋をフライ衣で揚げた物食べてみたかったな、、。

夜は、まずミュウヘンというビアホールで軽く一杯。

トルティーヤでも、乾杯!
何でも良いんか!笑
東京も銀座でついついライオンに入りたくなりますが、函館では車があるので置いてまで飲みに行くことはない、、。でも、函館を離れると少し飲みたくなります。一口飲んだって運転できないから気楽にちょっとだけも飲めるのは、バカンスの良いところ。

仕事終わりの友人も合流。
住んでる人が良く行く安くて美味しいお店。
すっごく気に入りました。美味しい!安い!

関西?なのか、、?京都なのか?
わからないけれど、びっくりしたのは、ポテトサラダにウースターソースがかかってくるところ。
美味しかったけれど、びっくりしました。
女子京都美味しい旅NO.1~NO.2へ続く。

おはよう!朝ごはん。

朝は簡単にいろんなことをしながら出来上がる朝食が便利。

スキレットを温めて、トマトとアボガド、卵を落としてグリュイエールチーズをのせて、蓋をします。
スープは、手羽先と胸肉、香味野菜(玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツ、パセリの茎)そして、昆布。それをクツクツ煮込んでスープだけをカップに注ぎ、パセリの刻んだものと白と黒コショウをひく。

パンは、神戸こむぎ館のレーズンライ麦パン。
ジャムは、アロニアジャム。ジュースと一緒にありがとう!
スムージーは、ギャニオンのメープルヨーグルト、バナナ、ブルーベリー。
チーズは、ピザやグラタンなどにグリュイエールチーズをのせて焼いてみて!香りが違う。
すごく好きなのは、フランスパンの上にアンチョビとグリュイエールチーズをのせて焼いたら最高にワインに合う。試してみてください!
トマトとアボガドとチーズは最高の組み合わせ。これも是非!

仕事仲間

急にCメールがきた。
携帯紛失事件
2台持ちをやめた、、、。
携帯画面損傷事件
などで、私に連絡つかなくなってしまった方、ごめんなさい。

連絡つけたければ、何か考えて連絡ください。笑
例えば、蔦屋のイベント情報を検索し、過去のイベントから私の連絡先を見るとか、、、。
7年前になるんだ、、、。
カフェのオープンの仕事仲間だった子から突然がきた。
3歳と5ヶ月の子が授かっていた。幸せそう、、、。良かった良かった。

あの時の何ヶ月かは、本当に大変で、オープンして予想をはるかに上回る人気でした。
私は、オープン前の準備のはずが、あまりの忙しさにオープン後も3ヶ月は手伝っていた。
それが、とっても楽しかったのです。私は、サービス好きなんですね。笑              お店のご親戚の方が私の事を番頭さん?と店主に聞いた。それくらい一生懸命働いた。
その時の子だから、懐かしかった。
お昼時間があっという間に過ぎて行くので、毎日スタッフのお弁当を作って行った。
お昼にご飯をきちんと食べないと嫌な私は、「あ!お昼ですね、、。何食べます、、、?」なんて言っているうちに14:00とかになるのは、とっても嫌なのです。
それなら、早起きして簡単弁当作ってご馳走した方がまだ、良い、、、。

大変だったし、楽しかったし。
今の私があるのは、そういう経験があるからだと思う。
改めて、その時のことを思い出して感謝した。
あの時、フリーの仕事を続けるか?全て辞めてそこで働くか、、、?悩んだものだ。だって、私に合ってたから。
私って、不思議な仕事ばっかりだ、、。
今思うと、人のできない特殊な仕事をしている。
変わり者だな、、、。笑
皆さん、知ってますか?!ですね。笑

良い環境にいた証(陶芸)

2017年は、自分の体のメンテナンスをしようと週一回、木村さんのお家に行っている。
私は、その道のプロと思う人を自分なりに選んでいる。
ネイル
エステ
美容室
そして、木村さん
木村さんのお家に伺うと
陶器のギャラリーのよう、、、、。
娘夫婦の初期の作品から今の作品まで、、、。

左は、昔の作品
右は今の作品
昔こんな感じで作ってたんだ!と
今に作品しか知らない私はびっくり!

これ欲しい!

そして、今年の干支
ニワトリの置物がひと際目を引いた。
娘夫婦の息子三男くんの作品らしい。
まだ学生さんらしいがおばあちゃんの為に、、、。素敵。
サラブレッドですもの
そういう環境にいたら、こうなるとは限らないけれど、すごく素敵に仕上がっている。
環境って大事かもね。
私が思うに
どんなに大事でも、そばで守ってばかりだと大きくなってから響くようなきがする。
大事に育てたい気持ちは、よくわかりますが、ママだけは、客観的に見たあげないとね。
いろんな人に会っていろんな影響を受けて、、、。
大事なことだと思います。
子育てってそう考えると大変なこと。
これから子育てなさる方、がんばってくださいね!
そんな事を考えてしまった干支の置物でした。笑

昨日の夜ごはん&今日の朝ごはん

昨日は、湯豆腐。

立派な昆布を敷いて土鍋で、、。
きのこと知内産冬ニラとレタスで。

美味しい出汁醤油と富士酢と大根おろしで食べました。美味しいですよ。
一人鍋仕立てで食べたら、ごはんいらないかも、、、。
今朝の朝ごはんは、

納豆+めがぶ+大根おろし
トマト+卵+グリエールチーズ

トマト、冷蔵庫に入ってませんよね。

常温で育ててください。完熟待機中です。リコピンが多くなりますよ。
奥が食べ頃になりました。手前は、順番待ちの待機中です。
味噌玉+初物寒ふのり+知内産冬ニラ
お腹いっぱいですよ。
昨日の夜ごはんに玄米ごはんを残したので、朝お腹空いていた。笑

怖いもの知らず

とっても、ファンの多いオートクチュール?のお洋服を作っているきんぎょさん?
私は実感がなく、小山さんとお呼びしている。
何度か偶然にカフェでお目にかかり、凄い人なんだ、、、と思っていた。
怖いもの知らずの私は、ある日お話しする機会があり、私のエプロンを作っていただけないか?!お話しした。
小山さんは、冷静に
本当は、頼まれて作ることはないのとおっしゃったので、そうなんだ?!と諦めようと思った時に
でも、作ってみるねとおっしゃってくださり、2枚のエプロンを持ってきてくださった。
もちろん、2枚ともお買い上げ!
その一枚をここ何日か身につけていますが、鏡を見るたびに良さがわかる、、。

凄い人なんだな、、、と身につけてみて思う。
小山さん、ありがとうございます。
この二枚、大事にします。
そして、小山さんと私に共通点があった事をその時知って、私はすごく驚いた。

なんと、エプロンを入れてきた紙袋にこのアルメニアペーパーが付けてあった。
これ?と聞いたら、彼女も好きという。
こんな共通点ってある?
サンタマリアノヴェッラが好きなんて、、、。
うーん!!!!!と、うなってしまった。
大人の素敵な女性。
憧れです。
ただ、大事なことがひとつ。
大人の素敵な女性の条件は、チャーミングであることだと思う。
とても真面目で純粋で、、、、。
まだまだ、終わらないお片付け。このエプロンを付けて励みます。笑
会いたいな、、、、。

開港が早い証明

宝来パンと開港
結びつくことは、ロシア
函館は、開港が早くロシアに交流が深い。その証拠にロシア大学もあるし、ハリストス正教会(ロシア教会)がある。
交流が深い証拠に市民でピロシキやボルシチなんかを普通に食べているお家がある。かなり上流階級。

そんな中、十字街の宝来パンは、ずっと頑張ってる。
おじちゃんのポテトサラダパンが大好きでズーッと昔から時々行ってる。
お土産用にも、ここで買う。みんな懐かしがるのとおじちゃんの安否確認の為に。

このロシアケーキというクッキーも函館ならではだろう、、。
クッキーを2度焼きして水分を飛ばす。
おじちゃん曰く、普通は作れないよ。生地が硬いから絞るの大変と言っていた。
おじちゃんの人生を聞いて、働いたなあ~、稼いだなあ~、、、
昔カンバって、働いたからこそ、このくらいの仕事なら一人で平気らしい。

おじちゃんの人生を行く都度聞いて、本が書けるな、、、と思うくらい語らせて聞いて帰ってくる。
今回は、日本を動かしてる国の人たちの矛盾について、、、。
面白かった。笑

まだまだ、これから、、、。


もうすぐ春、でもまだ降りますよ。
まだまだ、降りますよ、、、。

今日は、一歩も外に出なくても暮らせるように昨日、買い物をし、作り置きのものを朝から食べている。
今朝は、スクランブルエッグと何日も前から作っている豚肉のスペアリブのトマト煮。
宝来ぱんのポテトサラダパン
ギャニオンのメープルシロップ&牛乳、バナナ、ブルーベリーのスムージー。

あっさりトマト煮。
卵のソースとしても
ご飯にも
パンにも合う。
ビーフシチュー風だけど軽めに。
減塩をしても美味しい料理研究中。

お家ごはん


最近のお家ごはん。徹底的に減塩ヘルシーごはん研究中。自ずとダイエットにもなります。
今日は、
具沢山オムレツ(玉ねぎ、きのこ、チーズ入り、ケチャップではなくスペアリブにトマト煮のソースをかけて)

納豆(納豆に紫玉ねぎ、三つ葉のおひたしのせ)

青森産インスタントシジミの味噌汁に知内産冬ニラを入れて。
すりおろしにんじん&ヨーグルト
煮出した黒豆茶
最近は、この量をなかなか食べられない。何故かって塩分を控えるとそんなにパクパク食べられないもんです。
半分は、お昼に食べました。
そんな訳で、体重も少し落ち、ちょっとニンマリな感じです。

良いオイルをとる。
この1回分ずつのオイルも良いと思います。どんなにお得でも、酸化したら台無しのオイル。
最近こう言うものが多いですよね。
売る方も調べてる。笑
今日は、シラスとキャベツと紫蘇のペペロンチーノスパゲッティ。
大好物+簡単。
ランチで食べましたが。
ディナーなら
サラダ
チキンのローズマリーソテー(スキレットで香ばしく焼くだけ)
シラスとキャベツと紫蘇のペペロンチーノスパゲッティ
私は、ローソンかセブンイレブンの冷凍ピザ。
これで立派なディナーになります。
イタリアンに行けない。そりゃ、美味しい料理たくさんありますが、家でこんな感じで立派なディナーになるなら完璧!安いし。
最近このパターンにハマっています。
皆さんも、週末のディナーに
ろうそくでもつけて
ワイングラスで
テーブルコーディネートしたら
それを当たり前にしていつもの食事に変化をつけたら、食べる喜びも一層増しますよ。
試して診てください。

ブラコズエ(ブラタモリ)奈良編

憧れの奈良
なんと大阪からめちゃくちゃ近い、大阪って凄いね。便利。
私の目的は、「くるみの木」というお店に行く事。
今回は、通り道に寄ったので
できれば次回、二泊はしたい。
奈良の大仏も見たいから。笑

久しぶりに心が踊り、鼻血が出そうになりました。大興奮です。
昔、東京自由が丘にも、私が唸ってしまうお店があった。
その次にここ「くるみの木」です。

いる間、私は興奮して夢のような時間でした。
サンフランシスコの伝説のレストラン「シェ・パニース」
そこと同じくらい、、、地に足のついたコンセプトのカフェなんです。

隣のセレクトショップも素敵でした。
反対棟の食品雑貨を扱うお店も簡単に言うと美味しいと思う食品と使いやすい雑貨と奈良のおしゃれなお土産品のお店。
じっくりじっくり見たかった。

食事も体に優しいものばかり。このドリアも開店当初からあるものらしい。

お茶もシンプルに素敵に出してくれる。

タルトタタンを食べて見たかったけれど、このチェリーパイを食べてみた。これも昔からあるものらしく、チェリー好きの私は興奮感激した。美味しすぎた!
伝説のカフェの意味がわかったような気がする。
美味しいから、また絶対行きたい!と思う。

また次回、支店にも是非行きたい。
奈良の大仏にも、高校の修学旅行以来、また行きたい!
くるみの木で働きたい!
そう思ってしまうくらい久しぶりに感動したお店でした。

2017年の干支

今年は、身体のメンテナンスを週一度真面目に受けています。
施術は、80歳をすぎても現役の木村さん。超ベテラン。
私は、何に対してもその道のベテランと私が思う人にお願いしたい。
毎回、とても気持ちよく、とても癒され、身体の仕組みや施術の効果を聞いて勉強になります。
そんな木村さん家は、陶芸家の娘夫婦の作品のギャラリーの様に初期の作品から義母さんだけあって「え?これも?」「これも?」「え?全部?」と当たり前なことを聞いてしまった。
そんな中、干支の置物があまりに素敵でパチリ。

娘夫婦の息子(三男)のプレゼントだそう。おばあちゃん幸せだなあ~。すっごく素敵。良い環境に暮らしたお孫さんだな、、、。ですよね、おばあちゃんにプレゼントするような優しい子なんですね。

左は、昔の作品
今の作品しか知らない私は、びっくりした。

欲しい!
食器好きの私は、これ欲しい!
心の中で唸ってしまったのでした。笑

ベビーブームな2017年


今年も、妊娠中の知り合い多し、、、。
そして、産まれて子育てしてる知り合いもいてベビーブームです。抱っこしたーい!笑

お家を片付けていたら
私の妊娠中の写真が出てきました。
つわりで何キロ痩せたでしょう?
6kgかな、、、、?笑
妊娠初期に2ヶ月半入院
妊娠後期に2ヶ月入院
色んな経験しましたが
立派なお産をし
元気な赤ちゃんが産まれました。

神様に感謝しかない。
子宝には恵まれないだろうと諦めた時に授かり、多分ダメだろうと何度も諦めたが、彼女はお腹の中で元気だった。
子供が授かり、色んな想いを体験できて感謝している。

楽しいことも、嬉しいことも沢山涙した。
生死をさまよった彼女を抱いて一晩中涙したことも、授かったから経験出来たこと。

大きくなると色んな困難なことがありますが、授かったからこそ体験できること。

守りすぎず、見守るってとっても難しい。
私も一生懸命子育てしたつもりです。後悔はないし、これからも彼女をサポートしていきたい。大切な分身だと最近特に思う。

これから、子育て頑張る人たち
辛いことがあったら、いつでもおいでね。美味しいご飯を作ってあげる。一緒に食べて、一緒に泣こう!
そんなこんなも、長い人生良い思い出です。
家中片付けながら出てくる写真を見ながら、思い出しておりました。写真整理終了!!!笑ー

手仕事

チクチクしたり(裁縫)、編んだり(毛糸で)意外と好きです。
欲しいものは、作っちゃう。作家希望ではありません。欲しいものだけは、必死になって作ります。

片付け物をしていて、レースのランチョンマットを見て、作りたい!なと、いつも欲しいと思っていたものを作った。
ただまっすぐ縫うだけ、、、。

メガネの大きさから分かるようにポケットティッシュではありません。
何個もったら良いの?くらいたくさん持たないとすぐ無くなるもの、、。
これは箱ティッシュの大きさです。そのまま、箱から取り出してガサッと入れます。

裁縫箱に入っていた天使のチャームも付けたら、ティッシュケースが締まった感じ。
私の持ち歩いてるバックなら余裕で入るけど。普通は、大きいバックではないですものね。必要ないかな、、、?知り合いが持っているのを見て、今まで、なんで気がつかなかったんだろ、、、と思いました。

あ~~スッキリした!!!
作ると達成感を味わえて、気持ち良い!笑

最近のシナモン情報

朝のシナモンは、とても元気。
21:00には、グロッキーですが。笑

朝、おはよう!と声をかけると飛んでくる。
声をかけるまでジッと我慢しているの。いじらしいですよね。動物にそういう気遣いできるのか?これ、親バカの部類ですか?笑

ある日
私がご飯を食べていたら、私の所に来て、アイコンタクト。何?え?
このバナナ?と、ひと切れ。

食べるんだ、、。

食べた!
あまり、人間の物を食べないシナモン。
と思っていたけれど
リンゴ、いちご、みかん、ぶどう、、、バナナ。
他の物もあげちゃうと今度は肥満が心配なので気をつけないと、、。。

この仕草は、遊んでいるのでしょうか?
時々、こんな事してます。
背中が痒いの?なんて思ったり、、。
時々、変な事に遭遇します。笑

2017年は、爪切るためにあきた先生を困らせますが、後は健康で暮らしたいな、、。
先生に出会って、安心して暮らせます。
最高の獣医です。
是非、皆さんのワンちゃんもあきた先生に見てもらっては?
飼い主の気持ちはもちろん、
ワンちゃんの為に頑張ってくれます。

お家ごはんABC~C

2017年自宅に戻り
お家ごはーん!
今年の夏で55歳。節目の年です。
今まで頑張ってきた分、これから少し自分の身体をメンテナンスしながら今までしてきた事を伸ばしていけたらと思っています。
まずは、人体実験です。

コールドプレスジュースも
飲み始めました。

基本玄米に
味噌汁
に、いくつか、、、?!
減塩を心がけると
本当に今までモリモリご飯を食べていたのは、味付けが濃いからだと実感。

このマンゴーヴィネガー
カラマンシーヴィネガーと同じ会社のもの。
超高級、超美味しい。
持つべきものは、、、、友人に感謝。
お陰で美味しいものにありつける幸せ。

最近白砂糖をとっていない。身体はどう変わるんだろう???
これは、なつめ(またの名をデーツ)のシロップ。充分甘い。

ごはんの記録
後で見直すと、もう少し綺麗に写真撮りたいな、、、。
皆さん私のブレブレ写真にお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

外食が悪いわけではないのですが、食べたいものがない。(失礼)
車なので、積んでおける。
好きな時間にささっと食べられる。
このパン、ドイツのパン「プンパニッケル」このパンを5mmの厚さに切り、トーストし、アボカドやリンゴのコンポートにチーズをのせて食べています。
不思議な現象。
あのフカフカのトーストを食べようと思わなくなるのです。
プンパニッケル1枚で物凄く満足。
今年のテーマは、白いごはん、白砂糖、白パンを少し控える事を目標に。
もちろん、すき焼きには、白いごはん。
時々、トーストにバターとジャム。食べます。笑

ある日の朝ごはん。ゆで卵を1~2個作るのって面倒、、、、。
ならば、ポーチドエッグはどうだろう?と作ってみたら楽チン。
ほうれん草のソテーの上にソースがわりに。

少しずつ、アボカドの扱いに慣れてきました。
森のバター
お肌の美容液
良い事づくめのアボカドは、常備して熟した順番に食べる、又は熟し過ぎないように良い頃合いに冷蔵庫に入れる。
管理が上手になってきました。皆さんも是非、食べてみて!
お家ごはんABC~一旦ここまで。

お家ごはんABC~B

無料のblogなので
沢山の写真や沢山の投稿出来ないのかな?ひと休みしたら、どうでしょう?!

このホットプレート、みなさん結構購入してますよね。お値段も思ったより安いし、たこ焼きもプレート変えたらできる、深いプレートにしたら鍋物もできる。
お家でお好み焼きや焼きそば作ったらお外で食べられないね。

娘作です。
こう言うことも、平気で仕上げる。
ますます、お外に食べに行けない。

娘が倉敷の酒屋から買ってきたビール。函館にいると、飲む気にはなれないですが、大阪は車も用事もないので夕食時に今日のお酒何にしようかな?となる。
「晩酌の楽しみ」
ちょっと、わかります。

初めて、焼きすき焼き?食べました。
お肉や野菜を焼き、焼肉のたれ&白髪ねぎ巻いて、卵を絡めて食べる。
これがめちゃくちゃ美味しかった。
超オススメです。

食後は、緑茶と大学いも。
女性ってなぜ、サツマイモ好きなんだろ。笑
特に大学いも!
お家ごはんABC~Cへ、、、続く。

お家ごはんABC~A

私が何を食べているか?
興味津々ですよね。笑
意外と粗食。
お付き合いで食べなければいけない時もあります。
娘が幼稚園から小学校に行ってる間にランチを食べまくった事は、財産になっていると思います。ただ、ママたちとランチと言うだけでなく、キチンとお勉強していました。
大阪の娘のところに行くと、完全専業主婦。笑
ごはん作りまくります。夫より手強い相手なので緊張感もあり、身が引き締まる思いです。

これは、成城石井の牛のたたきかな?
お酒のお供に、とっても美味しい。

伊勢で買った伊勢芋。
美味しかったなあ~。

伊勢からの帰り道
卵専門店で買った生卵と、、。
ネッバネバでした。

ジャガイモとベーコンのチーズ焼き
大好きなやつ。
スキレット(鉄のフライパン)ですごーく美味しくなるのです。

食の仕事の前から、料理を作るのが早かった私。
どんどん作っちゃう。笑
ゴボウの嫌いな娘のために蓮根のきんぴら。

大根を使い切るとか、
温まるもの、、、とか
いろいろ考えるとおでんってすごい、完全食。
コンビニのおでんも好きだけど、お家のおでん、美味しいですよね。
お家ごはんABC~Bへ続く、、、。

ラテアート

娘がエスプレッソマシンを買った。
ラテアートができるように、、。

記念すべき1回目。
上手に出来た。

それから、毎日のように食後に挑戦。

研究熱心

今の若い人って
こんなこともできるんですね。

カフェオープンのお手伝いをした時に毎日、スタッフの作ったカプチーノを飲みまくったっけ、、、。
家で飲めるなんて、、、。贅沢。
また、行った時においしくなってるかな、、、。笑
ミルクとのバランス。
冷めないで熱さを保てるか、、?
不思議とミルクとコーヒーの味が美味しく感じて、味見係は楽しかった。

世界が麺で満ちる時


大阪の娘の家の側に
こんな名前のラーメン屋さん
「世界が麺で満ちる時」
若い人がやっていた。

ラーメンは3種類
オレンジファントム
(ピリ辛、淡口醤油とオレンジを合わせた)
アローン
(さしみ醤油で優しい味)
ブラックユース
(醤油本来の旨みや香りを味わえる)
らしい、、、。

チャーシューだって
こんなんですよ。
低温調理で薄切りローストビーフ風
一枚一枚スープにしゃぶしゃぶしながら食べた。

麺は、自家製麺。
シコシコして美味しかった。
これからどんどんやりたいことがあるらしく
札幌まで醤油ラーメンを食べに言ったこともあるくらい研究熱心。
若いのに、、、素晴らしい!
好青年の二人
話しかけたら、熱く語ってくれて、、、楽しかった。
また、大阪行ったら行こう!

ブラコズエ(ブラタモリ)プラス

伊勢神宮の旅は、温泉も通り道で入るということで、その後
ちょっと口寂しいねとばかりに
コメダ珈琲へ

相変わらず、美味しい!

誰が考えたんだろう?
これ苦手な人いるかな、、、?
美味しすぎる。
周りは、みんなのんびり友人たちとのんびりした時間を楽しんでる、、、。

コーヒーを頼むと
お通しのように出てくるお豆。

コメダ珈琲は、発祥が名古屋なはず。
名古屋の文化って面白いね。
サービスって何だろ、、?
私もよくサービスし過ぎと言われることがあるが、損はしていない。他と違う事を考えないと成功はないと思う。
コメダ珈琲で美味しくて、いろんなもの食べたかったなあ~。
コメダ珈琲のサービスは、素晴らしい!

ブラコズエ(ブラタモリ)NO.3

京都・下鴨神社も伊勢神宮もそりゃ~凄いですよ。
でも、ふと思いました。
函館にも立派な神社がある!と思いました。
でも、何かの時には
下鴨神社も
伊勢神宮も
心に響くところ、、、。
私もこの10年精一杯頑張りました。
この頑張りを感謝して次に繋がるように、、、2017年は、節目の年だと思っています。
今回のお伊勢参りは、これからのことにすごく参考になることが沢山体験出来ました。

伊勢神宮の旅の最後に
豚捨
簡単に言えば、牛丼です。
2説あって
・捨吉という人が立ち上げた肉屋だった
・豚肉を扱っていたが、松坂牛で作って食べてみたら、美味しすぎて豚肉を捨ててしまいたいくらいになったとか、、。
名前にビックリしましたが
私達の知ってる牛丼じゃないですね。
噛み応えのあるお肉と甘辛いしょうゆ味で炒めているという感じでこれまた美味しい!
折角なので、牛肉コロッケも。
観光って食べてばかりですが、、、。
美味しいものは、美味しい!

帰り道に
伊勢志摩道の駅にも寄り

お店が閉まる直前に到着
おばちゃんに焼いてもらって食べられました。

今回は、道の駅にも
いくつか寄りましたが
その土地の採れたものが北海道とは全く違うので安いしテンション上がりますね。

ブラコズエ(ブラタモリ)NO.2

伊勢神宮は、下宮と内宮があり
内宮は下宮からバスで少しあります。

ブラタモリでもしていたように
参道の川で手を清め

結構、ブラタモリ見てるんだろうな、、、。笑

私も、、、。
ここでお清めしました。

奥は、撮影禁止なのでここまでですが
どうぞ、一生に一度は
お伊勢参りに、、。
皆さん、一度は来る価値ありです。

お参り後のお楽しみは、
伊勢うどん。

これがうどん?と思うようなふわふわです。たまり醤油で汁はありません。
タモさんも好きと言ってましたが、
私も好きです。

伊勢と言えば、赤福。
ここでは、いつものお餅じゃなく
お汁粉を、、。

これもまた食べたい!
なんとも言えない美味しさです。

そしてそして、、、大好物のあわび。

食べるよね。笑
まだまだ、続く、、、。

ブラコズエ(ブラタモリ)NO.1

昔の庶民の憧れ。
「一生に一度は、行きたいお伊勢参り」
ブラタモリを見て、2017年の初めに実現したお伊勢参り。

全国の神社のトップ
他の神社は、お願い事をするけれど
伊勢神宮は、お願い事ではなく
感謝を伝えるものらしい。

まず下宮からお参りするものらしいの。
参道をゆっくり歩いて行くと
シーンと静まり返った神聖な空間にいつしか心も清められていく感じで不思議な思いがする。
ここはどこか違う、、、。
そんな空気を感じられる。ここまできた事を嬉しく思えるように神聖なお参りをして、、、、、。
伊勢神宮にお参りに来た事を実感できるのは、お参りの後のお楽しみ、食べる事とお買い物。

なんと、若い人が好きそうなお店から

買っちゃう買っちゃう、、、、
たべちゃうたべちゃう、、、、
函館の朝市のような感じじゃないのです。なーんか、ワクワクしないでしょう?値段も高いし、、。
伊勢神宮のおかげ横丁とおはらい街はすごいよ。

商店街がすごくしっかりしている。
古くからある素敵なお店も
新しいお店も

一泊でも二泊でもしてゆっくりしたかったなあ~。

また、伊勢にお参りしたい!
と、強く思うのは
きっと、下宮と内宮にあるこの二つの商店街のお陰でしょうね。

ちょうど、私が行ったときは
年が明けた最初の週なので
凄い人でした。
前の週は、もっとすごかったのかな、、、?
次へ続く、、、。

冬の花火

クリスマスファンタジーの25日間、毎日打ち上げられる花火も凄いですが、2月8日から5日間の花火は凄かった。

毎日豪華。20分くらいでしょうか?

なんと、曇っていたのに打ち上げ少し前にお月様も登場。
冬の澄んだ空気だから
とっても綺麗。

何も用事がない私。
じゃあ、明日もこの時間に、、、。と
結局毎日、豪華な花火を鑑賞。

毎日、なんとかお天気で
毎日、お月様も顔を出す。

私は、どちらかと言えば
上から見るよりも
真下から上に見たいタイプですが
混み合っているところに行くより
今回は、ちょっと離れたこの場所から見ました。

シナモンは、怖がるかと思いましたが
意外と冷静。
でも、連打が続くと、やはりドキドキするらしく、うろうろ車内で歩き回りますが、連日一緒に見ました。笑

なんと、毎日開催期間中、お月様も花火の横で一緒に鑑賞。
ちょうど満月前後でお月様好きの私は、感激しました。
この花火大会のきっかけは、国際ホテルを買収した札幌のゴルフクラブが寂しい冬の期間の目玉にお金をボーンと出して提案。他のホテルや商業施設も協賛し、今年もよろしく開催。
やっぱり、新しいことは、よそ者が思い切ってやらないとダメかな。
イベント火付け役の私は、やりたい事いっぱいあるけど、、、。そして、実行したい。笑
花火見ながら、ただいま休憩中の我が身もウズウズしてきました。
イヤイヤ、、、もう少しゆっくり羽を休めます。笑

ももちゃんとシナモン

TUTUに毎日来るももちゃん。
「オーナーに出てこい!井川!」って言っていないにしろ、そんな態度でにんげんのよう、、、。笑
シナモンも時々遭遇するけれど、嫌がるシナモンと動じないももちゃん。

なんとか写真を撮ろうとしましたが、無理っぽい。

ももちゃん、会うといつも思うの。
この着ぐるみを家に帰って脱いだら、可愛い女の子が出てくるんじゃないの?って、、、。
シナモンも面白い感情の持ち主だけれど、ももちゃんも犬じゃないな、、、。

すっかり春。


すっかり日差しは、春ですよね。

気持ち良いです。
今年は、ドカ雪ありませんよね。
これからかな、、、?
どう見ても、降らないで終わりそうですが、、。笑

毎日いらないものをゴミ袋にヤーッと捨てて、ゴミ焼却場へ、、、。
その帰りは、啄木公園辺りでシナモンのお散歩。
砂浜を歩いて、波の音を聴く、、。
潮の香りがして気持ち良いですよ。

本当にいらないものって沢山ありますね。笑
仕事柄仕方がないのですが、レシピと本と雑貨、、、。
まだまだ、、、続く。

家族が1人増える意味。

いつもバリバリ元気な私。
でも、妊娠中に色んなことがあり、色白の大人しい妊婦でした。

結婚して5年、赤ちゃんは授かりませんでした。すごく欲しかった訳でもなく、まわりが、当然のように心配してその心配の言葉に傷ついて、、、。神経質になっていました。
夫の事務所を手伝って重い書類を車に積んで移動した時に異変に気がつき、病院へ。
そのまま入院。荷物を取りに行ってだいたいみなさん流産なさいますなんて言われて、泣きながら入院。笑
元気ハツラツな私が、色も白くなり行動もゆっくり、、、。友人は、そんなこずえちゃんも良いよ!なんて褒めてくれたり、、。

産まれた時の喜びは、なんとも言えないけれど、その夜、長い長い妊娠生活で願っていたこの日を迎え、信じられなくて何度も目が覚めて、産まれた事を実感したもの、、。

家族が1人増えるって
実は、大変なこと。
育てる大変さ、人間だから自我もあるし。
でも、度あるごとに感動させられる。
私なんて、愛おしいと強く思ったのは、彼女が就職してから、、、。
頑張っている姿が嬉しくもあり、いじらしく愛おしい、、。
そんな沢山の思いを私の周りの友人達にも体験させたいな、、。
そんな中、私の友人も私の時と同様、子作りしている真っ最中。
お母さんのような気持ちで祈っている。
ただね、授かるのも、夫婦二人で生きるのも運命だと思う。
娘が授かる少し前に
二人で生きていく事を決めてすぐに授かった。笑
世の中には、色んなことがあるね。
妊娠中
出産後、子育て中
婚活中
みんな、頑張ってね!
祈ってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。