FC2ブログ

スマート冬眠です。


クリスマスファンタジーが始まりますね。
今年で20年目?すごーい!
うちの娘は、第一回のオープニングでバレエを踊りました。

大きいお姉さん達に混じって、5歳の子が、、。
それも、みぞれ混じりのお天気でバレエシューズで、、、。かわいそう、、。
でも、文句ひとつ言わずに
お姉さん達と踊れる、嬉しさと緊張感でしれどころじゃなかったんでしょうね。
今思うと、すごいプロ根性!

クリスマスファンタジーが始まると
必ずこのことを思い出します。

雪が降ってきましたね!
いよいよ、愛車も冬眠です。

親族が、もう辞めたら?この車、、?!と言われても、これだけは私のわがままでこの車を乗っています。
すごく不便なところも
確かにあるんですが、すごく好きなんです。
来年は、ゆっくり遠乗りします。
何年か前は、すごいスピードで行ってましたが私と一緒でもう、古いので労わりながら、シナモンと旅に出たいと思います。シナモンとと言うことは、キャンプか?!笑笑
さすがにこの車では車中泊出来ないんです。残念!
もう、春が待ち遠しい。
どんな高級車も、羨ましくないのです。
この車が好きで!マニアじゃないですよ。笑
乗り心地バツグンで、小回りきくし、ダメですが
スピードでます。

今年最後のスマートでシナモンの散歩。

継続は力なり!


今日も木村さんの所へ行ってメンテナンス。

週に一度の体のメンテナンスを欠かさず行っているのです。あれ?いつから来始めたんだっけ?と言われて、手帳を見たら、何と2月から、、?!ビックリ!真面目です。意外と。
別にすぐ元気モリモリになり訳でもなく、体調がひどく悪い訳でもなく、、。
自分を大切にしようと今年は思ったんですね。
ひとつだけでも、キチンと極めようと思い通い始めたら、55歳の私と80歳を過ぎた木村さんの馬が合う?と言うんでしょうね。
私は、野草が気になる一年でした。
野草茶も。
バリバリの身体が少しだけ解れてきたらしいです。
木村さんに、嬉しい頂き物をいくつも頂いて、、、。笑
とっても、嬉しかったです。大事にします。
女性として、そばで見習いたい、、そんな方と巡り会えて、嬉しいです。
また来週、、、。

運命?偶然?

ボジョレー・ヌーボーのお仕事残っていて今日は、盛り付けに行って来ました。
マダム達が、ご満足するようなものと納得する最低限のセッティングを済ませ、後はママにお任せして帰ってきました。

いくらなんでも、早すぎる。2時間も、、。
って事で、そばのかぜまち軒へ。
秘かに好きですが、お酒飲む訳でもなく、家に山ほど食材あるのに、、、、ずーっと家ご飯食べていたので、逆にマンネリだったんだと言うことに気がつく!

かなりのレベルです。
(すみません!生意気な言い方ですか?)
そこらのイタリアンより、数段満足!あらー、どうしてこんなお味を出せるのかしら、、。
紺野さん、天才?
食べたいものがいっぱいありました。
昔の私なら、平気で食べてます。笑
もう、以前の私ではないので、、。
我慢を知りました。
一人分がわかりました。

こんなのあったので、買ってみました。
生姜です。
まずは、白いご飯に混ぜて食べてみます。
また行きたいなあ~~!!!
図々しく、仕事の話ししちゃった。笑
来年は、私も本格的にやる気になってるみたい。笑
秘かに地盤固めてます。笑
この言い方でいいのかな???
そうそう、タイトルの意味ね。
店主と私には、共通の人がいて
珍しく、仕事の話しをしました。
確約とったと言うか?OKもらったと言うか?確認したと言うか?
そんな話の最後に
共通の友人によろしく伝えてくださいと、しばらく会ってないからと、言おうと思った瞬間に彼女がドアを開けて入ってきたんです。笑
何?私、、、?!
そっち?笑
と大笑いになり、
気になったことも聞けて
また大笑い。
いや~、楽しかった。笑
好きになってしまいました、かぜまち軒。
また、来ます。笑

ある日の決意は、いとも簡単に、、、。

雪が降っているので電車を使うことにしました。

歩かないとやはり、ダメだと思って
きっぱり、覚悟して皆さんに話したら。

皆さん、大丈夫?
送るよ。
迎えに行くよ。
無理しないほうがいいんじゃないの?
と言う反応。
イカスニモカも買ってチャージもして、完全防備で電車に乗って、歩く歩く!!!
どうしようもないことも、いろいろあり。
皆さんに気も使わせ。
いとも簡単に、いつもの車を頼みました。笑
電車もバスもすっごく楽しかったのに、、、。
指さされそう、、、。笑
夏は、車使わずに歩きます。笑笑
ダメか、、、?!

大根と昆布と本醸造のお醤油


大根を昆布の出汁で煮る。

本当は、土鍋で昆布をコトコト小さい火で煮出して、隣のコンロで大根を5~10分下ゆでしてその後、土鍋に投入したら良いと思います。

このまま食べるか?
何かお好みで食べるか?決めて、味付け。
薄味に慣れたら、コンビニのお弁当の味が濃いことに気がつきます。
私は、少量のお味噌をつけたいので薄味に。

世界遺産の吉野の醤油は、濃口でした。少量入れてもこの色です。
ふと、昆布の細切りを入れてみた。
お醤油が次の日、まろやかになってびっくり。
昆布の力ってすごい!
昆布の国に住んでいても、そういうことに気がつかないですよね。
お店で昆布醤油を買ってしまう、、。
それは、美味しいですが
これも試す価値ありです。
是非、本醸造のお醤油を購入して試してください。

雪の日のお散歩


雪の中、シナモンとお散歩。

西部地区のお散歩は、教会群を見ながら楽しくお散歩できます。

観光客に混じって、パチリ。
遺愛幼稚園です。
娘が通ってました。懐かしい、、、。

チャーミーグリーンの坂です。
もう何のことか?わからない人が多いですよね。
この坂で、洗剤のチャーミーグリーンのコマーシャルを撮ったんです。
それで有名にもなった坂です。

白い雪に白いシナモン。笑
厄介なのは、シナモンの足です。

雪玉が、つくんです、、、。

定期点検が終わり、無料開放をして通常営業に戻ったロープウェイ。
昨年は、悲しい事故がありましたので
今年は、そこを重点的に何かしていました。
毎年のやり方ではなかったです。
そういう犠牲者を出さないようにして欲しいものです。

今年は、いきなりどかっと降りましたね。
どんな冬が待ってるんでしょう?
それも、農作物や海の漁に影響すると思ったら、人並みに降ってもいいですよね。

最後にロープウェイの上の坂を登って自宅に着いた頃には、シナモンの足の雪玉は、大変大きくなっています。

この後、シナモンの足の雪玉を溶かすためにお風呂です。笑
シナモンの足、冷たいですよね。動物ってどうなってるんだろう?シナモンに聞いてみたい。笑

霜月のお料理


今月を楽しみにしていた霜月のお料理
会津産の富有柿をこうしてくり抜いて、胡麻ソースをかける。
なんとも言えず、美味しいんです。

蕎麦蔵風大沼牛のすじ煮込み
丁寧な仕事に頭が下がります。

最近ハマっているお蕎麦
海老天冷や汁蕎麦
冷たいお蕎麦も美味しいですが、蕎麦つゆ濃くないですか?だからって、暖かいのもね。
この冷や汁は、ちょうどよい濃さで美味しく食べられます。
そして、この海老。サックサクでカッリカリです。
つい病みつきで、
店主に言う前に
アレでしょ!と言われてしまう。
美味しいのです。
是非、お試しください。
久しぶりのヒットです。

食器大移動!!


いろんなことと、並行して
食器の整理整頓をしています。
お部屋グチャグチャ状態です。

こういう仕事柄
頂くことが急に増えました。
85歳の方が、重たいからもうダメとか
10枚のお皿を頂いたり
お皿は、お皿
ガラスは、ガラス
和食器は、和食器
カップ&ソーサーは、、、、と
あちこち入れたり、移動したり、、、

皿もあるある、、、

左上のワイングラスの足なんかは、2000年になる時の記念に2000となっているのですよ。年明け、ダイエーで88円だったので大量に購入。酔っ払いが割っても、気にしないで楽しく使っています。

普通の家では、10分の1くらいでしょうが、食に関わっていると料理は、器なので
料理によって、出来れば
器を変えれたら、、、、が理想ですよね。
贅沢なことですが。

頂くこともあるし、実家からもらったものもあるし、、、。
その昔の教会のバザーはとってもレベルが高かったのです。

今年は、時に感激した頂き物は、蓋つきのごはん茶碗。左下にあります。
これは嬉しかったな!

まだまだ、この位置がいいのか迷っているものもありますが、そろそろ次のステップにいかないと、お部屋グチャグチャ状態なので、、。

数年ぶりで、娘のところから戻ってきた若い作家物のお皿もあります。

食器好きなんですよね。
ただ、昔と違うのは
もう、こんなにあるからいりませんが
あっても、これは欲しいというものに最近出会えてないですね。
ちょっと安っぽいものが増えてきたように思います。
それなら、100円ショップの方がずっとありますよね。
次は、お鍋。
どうしようかな、、、?!笑

シナモンの姉妹とディナー


今夜は、シナモンの姉妹の家でディナー。
なんて事はない、
ボジョレーヌーボーでロスになったものたちで私が出張料理。

三匹とも、すごく可愛いのです。

今夜のメインは、ステーキごはん。
初めて作ったと思いますが、想像通りの美味しい味でした。680円のお肉で充分でした。
今日、厚沢部から、特別に届けてもらったケールとヤーコンの生をスライスしてサラダに。
美味しかった。

会ってすぐは、ワンワン騒がしいのですが、次第に静かになり、帰る時には、クンクン鳴いて別れを惜しんでくれる、、、。
余計、可愛いのです。

初雪どっさり。


ボジョレーヌーボーの仕事の時には、気にして日に何度も天気予報見ていました。お陰様で雪にはならず、無事終わることができましたが、予報通り、日曜日は雪でした。
一気に真っ白。
私のスマートは、冬は、ダメ!と言われ
冬用の車に乗っていました。
冬は歩こう!と思い、冬の車を辞めました。
思いの外、皆さんに会うと驚かれ、送ってくれたり迎えに来てくれたり、、はありますが
基本歩きます。

昨年に続き、これは甥っ子のお下がり。笑
弟嫁に頼み、もう最後であろうお下がりが後で届きます。足が大きくなりすぎて私に合わなくなるんでしょうね、、。
後は、おしゃれ用長靴を購入しよう!
どうも、皮のブーツが嫌いです。カッコいいですが、、。

日曜日は、保険センターで朝ヨガ。
猛吹雪の中、五稜郭公園駅から歩いて保険センターまで、歩いて行きました。
久しぶりのヨガで心も体もリフレッシュ。

帰りは、ご褒美に
お寝坊セット。ジャガイモチーズパンとウインナーパン、最高なんですよ。
コーヒーもとっても、美味しくて、、。
そうそう、イカスニモカカード作ろう!!!

ボジョレーヌーボー3日目終了

やっと、終わった。
3日間は、体力的に長時間立ちっぱなしなので疲れます。ただ、ぐっすり寝られるのはすごいことですね。

お台所の前で、立ちながらごはんを食べていました。
パスタの茹でるお湯待ちだったり、、、
炒めタマネギが冷めるまでだった、、、
ゆで卵の殻をむいたり、、、。

3日目終了後、ひとり打ち上げでした。
毎日セッティング終わって、せっかくならお茶でも、、と思いましたが、スーパーで次の日使うものを買い、そのまま仕込むの生活でしたので、ちょっとホッとしたくて、、、。
偶然集まった三人でいろんなおしゃべりして楽しかったし、美味しかったし、嬉しかった。
最後の料理は、多めにハンバーグの肉を買っておき、届けてから、余ったハンバーグソースも入れて、お茶碗洗いながら、グツグツ煮込む。
最近わかっていたことですが、これを小分けにしてジップロックに入れて、大きいジップロックにまとめ、冷凍。
先日のように、グラタン皿にのせてハンバーグには、チーズをのせて焼くとか、グチャグチャにしてミートソースにしても、、、玉ねぎ人参椎茸入りですから、、、マッシュポテトの下に敷き、シェパーズパイにしたり、自由自在。
片付け中の私は、冷凍庫パンパンにしています。集中してやる時は、一日中家にいて、三食を冷凍のものと、厚沢部産のお野菜いっぱい!でしのぎます。嬉しい!

ボジョレーヌーボー2日目任務終了!

もう、何年
ここのお店のお手伝いしているんだろう?
初めてお会いした時にお断りしたのになんで引き受けたのか?もう覚えてない。笑
ママは、しつこく毎年ねばって、私に頼み、私は簡単に負けて引き受けてしまう。笑

ボジョレーヌーボーだから、ワインに合うメニューだけだと、難しい、、、。フレンチやビストロに来るお客様なら良いのですが、、、。
万人にうけて、彩りよく、
もちろん、大切なのは予算オーバーにならないようにが一番かも。

ドタバタしたけど、無事終わってホッとしました。
この爽快感は、忘れられないんでしょうね
明日も頑張りまーす。

子育て&美味しいラーメン


久しぶりに和弦。
あっさり味噌を喜多方麺に変えてもらう。
美味しい!
なんとも言えないどこにもない味。
今日は、1年以上会ってない親しい人が授かった赤ちゃんに初めて会う。
チョー可愛い!!!
私にとっては、孫のような存在。目に入れても痛くないとは、こういうことなんですね。めまいしいそうなくらい可愛い。笑
癒されたー!
自分の子供は、育てるのでいっぱいいっぱいでよく見て楽しむ余裕なんてなかったように思う。
抱っこしてるから、顔見る余裕なんてなかった。おっぱいあげてる時もテレビ見てたり、本読んだり、お茶飲んだり何か食べてたり、、。不謹慎だったな、、、。
入院中は、初めてだったから飲むのを見てたけれど、日に何度も毎日あげてたら、そういう余裕ないですものね。今から思うと勿体無い事したな、、?と思う。だから、孫って可愛いのかも、、。できなかったことをするために。
子育てって不安と戦いかも、、。私の知り合いの今、子育て中のママ達がみんな言っている。そうなんです。子育ては、みんな一緒。不安も一緒。そして、その不安は大した事ない事に後で気がつくけれど、今は、それを知らないから一人で戦いながら子育てをしている。
娘の子育て中は、そんなに出かけられないので、みんなで集まっていつもお昼を食べていた。それで気が晴れて、子供にも旦那にも優しくなれる。これからの私の役目の一つは、これかな、、、?!と思ったりしています。
抱っこしながらこんなに可愛いの?と、自分がどんどん元気になる不思議な現象、、?!簡単なんだな、、、と思う。
次に会えるの楽しみ!

蕎麦山田

久しぶりの蕎麦山田。
13:00過ぎても、暖簾がかかっていたので寄ってみた。おにぎりもできるという!ラッキー!

常連を気取るわけではないが、座るとすぐ、蕎麦湯が出てくる。笑
今日は、閉店間際だから、トロッとろです。

久しぶりの卵とじ。

大根とかごぼうとか、、、寒くなると余計美味しいね。
ここは、季節のお漬物が美味しい。
今日は、白菜漬。茄子、きゅうりとカブ、ニシン漬け、、、。毎回、楽しみのひとつです。

撮らずに飲み干してしまった甘酒。笑
常連は、これも楽しみのひとつである。
一口、、、二口、、、あれ?何だろう?久しぶりに飲んだらフルーティ、、、?!
他の甘酒と違う、、?
聞いたら、お米は、つがるロマンだと言う。
お米でこんなに違うのかな、、?!
美味しい!
残念ですが、常連しか勝手に出てきません。
もし、どうしても飲みたければ、私から聞いてきたと言って、甘酒頼めますか?と聞いてください。笑
あれば、出してくれます。
他にも、板わさ、季節の料理、漬物、そばがき、、、ありますよ。メニューに載ってないけれど、あれば頼めます。どれも、美味しいですよ。是非、私から聞いてきたと言って頼んでみてください。

さようならハルジョンヒメジョン

遂に、11月いっぱいで閉店するハルジョンヒメジョン。

最初から、家賃が高いと聞いていたから、こんなに頑張ってくれてありがとうと言いたい。昨年から今年にかけて、閉店するお店が増えたような気がする。

秘かに、大好きすぎて、美味しすぎて誰にも言ってなかったお店が、何ヶ月も行ってなかったら静かに閉めていた。がっかり、、。
そう、次郎うどんも最後食べれないまま、閉店してしまった。

ここは、とってもセンスが良いですよね。

昔は、二階も飲食ができて、二次会で楽しんだなあ~。20人でワイワイガヤガヤ、、、。
忘れられない思い出。

セレクトショップだったり、ギャラリーだったり、、店主のセンスの良さは抜群でした。

東京に移住した友人とよく来たな、、、。

二人共、ステーキごはん大好きでした。
って事で、写メをラインしました。びっくりしてましたが、大野に本店があるので、同じメニューは食べられます。って事で、次に帰省したら、行こう!という事にして、、。

素敵なお店がなくなるのは、とっても残念なのですが、仕方ありませんね。
今までありがとう!
閉店前に、もう一度行けると良いな、、?!

ボジョレーヌーボー1日任務終了

1日目任務終了です。
毎年1日目が少し緊張します。
お皿の大きさ、バランス、、、、?!
万人にウケるメニュー、、、
オシャレなものや食べ慣れていなければ、残されてしまう、、、
バル街のように、三点盛りなんかにしたら文句が出るかもしれない、、、
私のポリシーは、楽しくなるような盛り合わせ。だって、バラエティな方が楽しいし美味しいし、、、。
そんなわけで、こんな感じ。

煮込みハンバーグ&ブロッコリー&人参
ペンネナポリタン
ゆで卵
唐揚げ
鶏ハム
トマトのマリネ、大豆のマリネ
オリーブの新漬け
Pain屋の葡萄パン
ガーリックトースト
梅干しおにぎり&味噌漬けのっけ
厚沢部の山ごぼうのがごめ醤油漬け

厚沢部の山ごぼうを色々漬けてみた。
がごめ醤油、だし醤油、がごめ醤油&ポン酢、味噌漬け
がごめ醤油が良かったみたいです。

店主と会ったのは、今から20年以上前かも、、?!覚えてない、、、。笑
まだ、料理の世界に足を踏み込んでないときに、頼まれて出張料理を作っていたとき。パーティメニューを作って出した時に来ていたお客様でした。

私の噂を聞いていて、是非、店のボジョレーヌーボーの時の料理を作って欲しいと話されました。最初は、とんでもない!できませんと言ったはず。笑

飲食店の世界でも、色々な人がいて、その中でもママは、気が合うのかもしれない。私の好きなように作らせてくれる。私の料理を信頼してくれて、絶対他に頼まない。笑

ママが大好きという理由で、毎年作るカボチャのスープ、15人分×3日間。毎日仕込みます。
全て手作りって、他の飲み屋さんにはないと思う。そんな暇はないはず。
思ったより手間がかかる、仕込み。
小さいお皿なのに、、。
現場は、とっても狭い厨房なので、盛り付けしやすく、こうして一人前ずつ、小分けで持って行きます。
2日目は、もっと効率よく、持って行きます。1日目が終わると、後の2日間は、同じなので作るのみ!頑張りまーす!

ボジョレ・ヌーボー仕込み中

毎年恒例ボジョレ・ヌーボーの料理を作ります。
まずは、リクエストのカボチャのスープ。

今回は、4個のカボチャを1/3ずつ使い、3日間毎日仕込みます。
・佐々木富男(江差町産)
・進藤農園(厚沢部町産)
・川島農園
(厚沢部町産)
・かぼちゃ(くり将軍)工藤とみゑ
(厚沢部町産)
それぞれ、微妙に色が違います。

肝心のエシャロット買い忘れ!泣
そんな時は、玉ねぎとニンニクで代用。
でも、独特の風味は、エシャロットじゃないと、、。

バターでニンニクを炒め、玉ねぎの薄切りとベーコンのみじん切りを投入、よく炒めてから、カボチャを入れて、よく炒める。

お湯を入れて、グツグツ。

今回のカボチャは、切るのに固くなかった。改良されたのかな、、、?日々進化してる農産物。どうなんだろう?

形がなくなってきたら
カボチャのスープの素が出来上がり!

前夜にここまで仕込んでおき、当日牛乳とミキサーにかけます。ローリエの葉っぱとコンソメスープの素を入れて、塩&胡椒で味を整えて出来上がり。

忙しい時の朝ごはん

忙しい時の朝ごはんは、土鍋にお任せ。

お味噌汁の残りは、室内の気温が高いので傷む可能性が、、。100円ショップで買ってきた保存容器一人分ずつ入れ、使ったらそのまま捨てる。忙しい時にはそれが1番。レンジでそのまま、どこかに持っていくことも。
そのお味噌汁を土鍋にあけて、ご飯投入、卵でとじる。冷凍のネギの輪切りも入れ、弱火でグツグツ。蓋をして、粗熱が取れるまで待つ。
その間に、梅醤番茶を飲む。
納豆&めかぶ&もずく
味付けめかぶ&もずくは、お醤油&からしの付いてない納豆に混ぜるだけ。お醤油なしです。お醤油&からしが付いてないと、メチャメチャ安いって知ってました?

デザートは、
梅醤番茶を飲んだ残りの三年番茶
青森・りんご(ぐんま名月)
上ノ国産・イチジク
道の駅に行ったら、まだありました。
嬉しい!大事に食べます。