18番のグラタン


今日は、父のリクエストでグラタン。
帰省中の弟達は、父の大好物のエビチリ。
毎年恒例作ってくれます。
弟のリクエストで海老と鶏肉もも肉も入れてくれと。マカロニは、オーソドックスな形状のマカロニをと。

鶏もも肉をバター&オリーブオイルでカリッと炒め
海老も炒めて
マカロニは茹でて、オリーブオイルをからめ
玉ねぎもオリーブオイルで炒め
ホワイトソースを作り
全部を合わせます。
もちろん、ここでコンソメ類(なんでもお好みで)と塩で調味。

グラタンでこだわっているのは、
チーズです。
なんでもいいですが、ミックスチーズを。
グリエールを刻んで
パルメジャーノレッジャーノをパラパラ。
香りとコクを大切に。
今日は、盆休みですので
親戚中に、配りました。
高齢者で何がって、こういうものが作れないみたいです。
レストランで食べるより
かなり贅沢なグラタン。
残念ながら、レストランでは限界があり
私が作るような贅沢な内容で作れないと思います。
家庭料理の凄いところです。
自分で食べてみても、美味しかった。
何故かって、かなり大きい海老を使いましたので、海老の味が凄くして美味しいのです。今日は、鶏もも肉もいい味出してました。
30個分。
親戚も喜んでくれたと思います。
今日もぐっすり眠れそうです。笑
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する