今夜はアジフライ定食。

今夜は、アジフライ定食。
ご飯は、関西に来たらミルキークイーン。

モチモチです。
フライは好きですが、
最近は、あまり食べませんが
エビフライ
アジフライ
とんかつと言うより、串カツ
の順に好きかな、、、?!
今夜は、アジフライ。
タルタルソースは、必ず一緒に食べたい。

今日のレシピは、新しいレシピに挑戦。
マヨネーズ1/2カップ
ゆで卵1個粗みじん切り
玉ねぎみじん切り大さじ1
きゅうりのピクルスみじん切り大さじ1
牛乳大さじ1
塩胡椒
私はもう少し、ゆで卵が多い方が(1個)好きな気がします。

とんかつには、ヘルメスとんかつソースで。
関西は、たこ焼き、お好み焼きのソースの国なので、こう言うソースがいっぱい。

そして、今夜のおかずのヒットは、レバーひじき。
娘が、お気に入りでした。
レバーって、レバニラくらいしか手軽に作れなくて、私はいつも、ハセガワストアで焼き鳥弁当ではなく、レバーの焼き鳥を買いに行きます。
今夜のレバーひじきは、
レバーは長ネギと生姜とお酒を入れたお湯でそのまま茹でる。1~2分煮立たせて、そのまま蓋をしておく。粗熱取れたら1cm角(私は)くらいに切る。
ひじき表示通りに戻す。
だし汁
醤油
みりん
砂糖で好きな味に調味
ひじきとレバーを入れて、煮込む。
煮汁が半分にならなくても、食べて見て良ければ、火を止めて、少し休ませる。煮汁をみんな吸ってしまうから大丈夫。
ご飯のお供に常備して置くのは良いと思う。

甘酢を作ったから
ちょっとずつ残ったもので酢の物。
みょうが
きゅうり
人参&セロリ
それぞれ、箸休めにいいですよ。
たこと和えたり
わかめと和えたり
お豆腐の上にみょうがの酢の物のせたり
色々できるから便利。

ポテトサラダも作りました。
なぜか、フライにはポテトサラダ。笑
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する