お家のコロッケ

手作りコロッケを夜中作った。
今回は、牛肉と玉ねぎみじん切り、男爵イモ2種とメークイン。
男爵イモばかりではなく、メークインも少し入れて、男爵イモも一種類ではなく2種類を入れた。普通は、合挽き肉とか豚ひき肉だったりするけれど、大阪だから、牛肉。
牛肉も刻んでみた。
オイルで牛肉を炒め、
玉ねぎみじん切りも炒める。
よーく炒めたら、
みりん
醤油
砂糖で肉じゃが風に味をつけて
しばらく煮る。

ジャガイモを茹でて、潰したものに合わせて、味をみる。
今日は、食事用とお弁当用にパン粉を付けて冷凍。
最近は、コロッケブームだったからどこでも売っているものになり、美味しいコロッケばかりだが、お家のコロッケはなんであんなに美味しいんだろう!
今日は、娘のリクエストで肉じゃが風の味付けにしたが、普通のコロッケにソースを付けても、そのままでも私は好き!
お芋が好きなのかも、、、。
皆さんも作ってみてください。
お家のコロッケ、美味しいですよ。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する