FC2ブログ

美味しそうに見えること

やっと、理想の時間に起きれるように体がリセットできました。昨日の料理教室の前日の半徹夜で昨日の夜は、ベットに倒れこんで、気絶状態でした。笑
今朝は、すっきり早朝からお目目がぱっちりです。
昨日の料理教室の方々、24名のお母様方はとても意識の高い方々ばかりでスーパーフードのお話も調味料のお話もここから話しても充分理解してくださり、とても楽でした。
生活レベルが高いのかもしれませんね。
毎年、お声をかけていただいて感謝です。

メニューは、任せてくださるので
今までやってきて評判の良いものや子育て中なので子供達が喜ぶもの&栄養価も高いもの、、とか珍しいもの、、など、精一杯考えて最高のメニューにします。
喜んでいただけたか?な、、、。
「お鍋一つでできるエビのトマトクリームパスタ」
これは、東北の震災の時から料理教室では必ず入れたいレシピの一つとして色々な所でご披露しています。
皆さんには、時々は作ってレシピを見なくても覚えてくださいと伝えています。
震災の時にお水もそんなになく、カセットコンロで作る温かいものの一つに加えてほしい。
テレビで見たのがきっかけです。
カセットコンロで温かいものを作るときに
・そうめん
・うどん
・お蕎麦
・パスタ
どれを使うのが良いか?のクイズで私は、単純にそうめんが茹で時間少なくて良いんじゃないのかな?と思いました。震災の時にお水が確保できないのとカセットコンロのガスの無駄使いを考えると塩分が多く入っているものはブーでパスタが良いという事でした。
それでパスタを1鍋で作れるように料理教室でオススメしています。
今回は、エビのトマトクリームパスタ。
これが美味しいのです。
ただ、震災の時にエビは無理ですよね。そういう時は、カップスープの素で作るそうです。
15分で完成。パスタの中でも、早茹でを使うともっと早くなりますね。
震災の時には早茹でを使ったほうが良いですが、そうじゃなければ、普段は美味しいパスタにしてください。やはり、早茹ではちょっと食感が違います。
もう一品は、これまた料理教室で大人気の「スコッチブロス」大麦と野菜のスープです。

スコットランドの伝統料理です。
独身の女の子達が、いつも作ってランチにも持っていくそう、、。美味しい鶏肉と美味しいベーコンで作ったらコンソメいらず。
最後は、デザートのようなキャロット・ラペ。

キャロット・ラペって、干しぶどうだったり、オレンジだったりは作ってみたことがありますが、今回は、パイナップル。
トロピカルにココナツファインも入れて、練りゴマが入るのが、特徴。

こういうキャロット・ラペもたまには良いでしょう?好き嫌いは、あると思いますが、、、、。
デザートは、先日コスタリカプロジェクトで作った「トレスレチェス」3つのミルクで作るケーキです。バターケーキにコンデンスミルク、生クリーム、牛乳を混ぜて、バニラビーンズを入れてスポンジにたっぷり浸す。懐かしい味で日本人好みだと思います。

そして、スーパーフードのココナッツオイルで作る簡単デザート。ココナッツオイルの使い方って困ってる人いませんか?私も炒め物やパンに塗ったりしましたが。
私は、小さいアルミのケースに
グラノーラ、かぼちゃの種、ひまわりの種、ドライフルーツを入れ、湯煎で溶かしたココナッツオイルを小さじ1と1/2を入れて、冷蔵庫で冷やすと白く固まる。口に入れた瞬間、チョコレートのように溶けていく。
最後は、ビューティ・ボール。
スーパーフードブームでいろいろ提案がある。
その中でも、白砂糖を取らないというのがある。簡単に言うと血糖値が関係してくる。それで白砂糖を取らないお菓子。栄養素をきちんと取るために熱を加えない。焼かないお菓子という事で混ぜて丸めたお菓子なんです。
材料は、
アーモンド刻む
ドライフルーツいろいろ、、、刻む
アーモンドパウダー
ココナッツファイン
練りゴマペースト
蜂蜜
以上全部を混ぜて、丸めて
ココアパウダーかヘンプシードをまぶして
完成!
不味くはない。
砂糖が入ってないけれど、蜂蜜が入っているので甘い。ドライフルーツも甘い。
レシピを知った時に白砂糖を取らないでおやつ、甘いものをこのビューティ・ボールや焼かないお菓子(メープルシロップ他の甘味料を使ったもので作る)を1ヶ月取ったら、お肌が変わるそう、、、。
このブーム、消えていくのか?当たり前になるのか、、、?私は、わからない。笑
スポンサーサイト