FC2ブログ

花のある暮らし

ウチの薔薇がまた、咲いた。
どんどん蕾が開くので、気にしないと散ってしまう。

何もしてない野生種に近くなっているが、頑張っていつも咲いてくれる。
肥料をあげたり、虫除けをしてあげたら、もっとたくさん咲いてくれると思いますが、この時期忙しかったりして、何もしてあげられない。咲いたものを切って花瓶に挿し、綺麗だなあと楽しむくらいが精一杯。
だからよく見ると、いびつだし、虫に食われていたり、、?綺麗じゃないけれど、自分の家の薔薇と思うと愛おしい、、、。
薔薇を植えるのは、難しいのでは、、?と思っている方。経験上言えることは、3年頑張ってくれた薔薇は、ウチのように幹が太くなり、黙っていてもいつも咲いてくれます。もちろん、薔薇が咲いた後、冬になる前などに、根が痛まないように、ちょっと離れたところに肥料をあげたら、薔薇が喜びます。
専門家に聞いたら、薔薇専用の肥料じゃなくても平気なそう。肥料ならなんでも良いよ。あげないよりマシだそう。今年は、きちんとあげます。
秋には、思い切って枝も切ると良いそう、、。
そして、出来ればいろんな薔薇を植えたい。
今回のコノハト茶葉店の講座にも、持って行った。お花は、場を華やかにする。

不思議ですね。
食卓にも、薔薇があると潤う。今回も大人なテーブルコーディネートになった。何もしてないけれど、簡単に豪華になる。
花のある暮らしって素敵ですよ。
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する