FC2ブログ

オススメの美味しいもの

甘酒ブームですよね。
私もそのまま飲むのももちろん
パン作りに使ったり
料理に使ったり
何たって、甘酒を自分で作って使いたいと思っています。

この甘酒は、頂き物です。なつはぜと言うブルーベリーのような色と形ですが、皮が硬く、ちょっと甘すっぱい木の実を入れた甘酒。こんなアレンジ甘酒も出回っているくらいポピュラーになってきました。
そうそう、湘南蔦屋には新潟の先年こうじというお店が入っていてそのお店にスタンド形式で甘酒を出してくれるお店があった。
特に女性の体には良いことばかりで、飲む点滴と言われるくらいの栄養価だそうです。お砂糖が入らず、素材から出る甘味、、、。
是非皆さんも甘酒生活しませんか?

これ知ってますか?
青森のおきな屋の薄紅です。
簡単に言うとドライフルーツです。白い粉が(砂糖)まぶしてあって、なんか良い感じです。輪切りにして真ん中のヘタも付いていて、食べられます。
八木橋家のお墓は、青森にあるので年に何度かお墓参りに行くのですが、その時からあるので30年以上のロングセラーです。
他にも、美味しいおしゃれな物が沢山あります。皆さんも是非、青森に行ったら立ち寄ってみてください。駅から降りてまっすぐ歩いて行くと右側にあります。
青森のお菓子は、おしゃれなものばっかりなんですよ。

お茶の時間にお茶だけじゃなく、お茶請けも大事にします。その中でも、懐かしくて美味しいお菓子なんです。
その名も「五家寶」、埼玉の紅葉屋さんの商品で江戸の昔からその製法を頑に守り、今に伝える熊谷銘菓。
良質の大豆、もち米をはじめ原材料から自社工場で一貫する製造にこだわっております。
栄養価の高い無添加、無着色の自然食品として、その素朴な懐かしい味が見直されています。
甘味はほとんどありません。きな粉の美味しさも味わえて、お茶請けにとっても良いです。
昔からある物!これからも食べてそのお菓子が絶えないようみ私たちができることは、食べることですね。
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する